残念な運動会のお弁当 | ちゃぶママのご飯日記

残念な運動会のお弁当

9月25日日曜日

 

 

 

 

お兄ちゃんに運動会のお弁当のおかずは何がいい?と聞いたら

幼稚園や小学校の運動会で食べてたものがいいと・・・

(毎年同じような内容のお弁当だったからね)笑

 

 

 

そんなわけで我が家の運動会定番のおかずを詰め込みました

いつものお弁当箱なので普段となんら変わりありませんが

運動会らしく旗のピックを使ってそれらしくしておきました(笑)

 

 

 

冷めても大丈夫!やわらか唐揚げ

野菜入り玉子焼き

竹輪の梅しそ巻き

オクラのハム巻き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷めても大丈夫!やわらか唐揚げ

 

レシピ

 

鶏モモ肉(1枚)

●醤油(小さじ1)

●酒(大さじ1)

●マヨネーズ(大さじ1)

●おろし生姜(適量)

●おろしニンニク(適量)

片栗粉(適量)

小麦粉(適量)

 

 

① 鶏モモ肉(1枚)を一口大に切ってビニール袋に入れて●の合わせ調味料を加えて軽くもみ冷蔵庫で一晩寝かす。

 

② 翌朝、小麦粉と片栗粉を半々に合わせた粉を付けて油で揚げる。

 

 

 

マヨネーズ入りの合わせ調味料で漬け込んであるので冷めてもやわらかいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜入りの玉子焼きはお兄ちゃんが大好きな一品

 

 

これは玉ネギ、人参、ピーマンのみじん切りを炒めてから溶き卵に入れて焼いてます。

 

運動会のお弁当は野菜不足になりがちなので

少しでも野菜がとれればと思って作っていたもの。

 

 

最近はあまり作らないから懐かしいのだろうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐揚げお握り

 

 

お弁当の残りの唐揚げで天むすのようなお握りを作ってみました。

 

最初の一口で唐揚げが全部持っていかれるので

お握りの中心くらいに昆布も忍ばせておきました

 

2つの味を楽しめます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにもありますが何が残念だったかと言うと

 

 

なんと朝から雨!

 

登校時間が近づくにつれてだんだん雨が激しくなり・・・

学校のHPを見るとまだ開催されるかどうか決まってなくて

お兄ちゃんは通常授業の用意も両方して学校へ・・・

でも天気予報は微妙だからこのまま強行するのかなぁ~と思っていたら

 

 

本日の運動会は中止ですって!!

 

 

運動会用のお弁当を作ったのに~~~~

 

これで家族分のお弁当も作っていたら凹むわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん、昨日予定通り運動会だったら今日は学校はお休みなのに

運動会が延期になったから今日は通常授業

休みがな~い!と嘆いていたけど

先週は台風などでお休みばかりだったからいいんじゃないの?(笑)