ルー不要!鶏モモ肉のクリームシチュー | ちゃぶママのご飯日記

ルー不要!鶏モモ肉のクリームシチュー

9月23日金曜日の晩ご飯

 

 

 

台風が去った後、朝晩は涼しくなったので

そろそろシチューもいいかぁ~と思って作ったのだけど

昨日は蒸し暑くてクーラーをつけていただきました(笑)

 

 

 

 

 

鶏モモ肉のクリームシチュー

生ハムサラダ

黒ゴマおさつパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はいつも体に優しいルー無しシチューです

 

一から手作りしますが冷蔵庫にあるものでわりと簡単にできます

 

 

 

 

鶏モモ肉のクリームシチュー

 

 

レシピ(4~5人分)

 

鶏モモ肉(2枚)

玉ネギ(2個)

人参(2本)

ジャガイモ(4~5個)

ブロッコリー(1/2房)

バター(20g)

小麦粉(大さじ4)

牛乳(2カップ)

水(2カップ)

ローリエ(1枚)

コンソメ(1個)

 

 

① 一口大に切った鶏モモ肉は塩、コショウで下味を付けてからフライパンで両面少し焦げ目が付くまで焼いておく。

 

② ル・クルーゼにバターを熱してスライスした玉ネギを入れたら弱火でじっくり炒める(甘味をだすため)

 

③ ②にジャガイモ、人参、①の焼いた鶏モモ肉を加えて炒める。

 

④ 一旦火を止めてふるった小麦粉を入れて粉が馴染むまでしっかり炒めたら

水→牛乳の順番で少しずつ加え、ローリエとコンソメを入れて弱火でコトコト煮る(時々かき混ぜる)

 

⑤ ジャガイモがやわらかくなったらハーブソルトとブラックペッパーで味を調える。

 

 

器に盛ってから茹でたブロッコリーを添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったぁ〜!

次回は根菜たっぷり入れて作ろうかなぁー。


ちゃぶ、最初は普通に食べてたのに

ご飯をinしていい?と…

許しました(笑)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ゴマおさつパン

 

 

パンは手作りする気力がなかったのでお気に入りのパン屋さんで買ったもの。

 

本当はチーズ入りのバゲットか白パンが欲しかったのだけど売り切れで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ハムサラダ

 

 

生ハムはカルディで買ったもの。

切り落としだからお値打ちなんだよね~

 

EVオリーブオイルをかけただけ

ドレッシング無しでいただきました。