簡単ガッツリ!豚肉のソテーBBQソース | ちゃぶママのご飯日記

簡単ガッツリ!豚肉のソテーBBQソース

8月23日火曜日の晩ご飯

 

 

毎日、毎日本当に暑いわ

お盆を過ぎたら朝晩は涼しくなるはずなのに

南国高知はまだまだ朝からずっと暑いよ!

 


さて、昨日は夏バテ回復に良いと言われるビタミンB1が含まれる豚肉をガッツリと食べられる料理を作ってみました。

これが、とっても簡単!

BBQソースを作っておけばあっと言う間に出来上がります

 

 

 

 

 

豚肉のソテーBBQソース

カボチャとクリームチーズのサラダ

スイカ

ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉のソテーBBQソース

 

 

レシピ(3~4人分)

 

豚ロース肉(8枚)

●ケチャップ(大さじ3)

●ウスターソース(大さじ2)

●醤油(小さじ1)

ニンニク(1片)

小麦粉(適量)

 

 

① 豚ロース肉はハーブソルをふってから薄く小麦粉をまぶしておく。

 

② フライパンにオリーブオイルを熱して粗く刻んだニンニクを炒めて香りが出てきたら①の豚ロース肉を両面こんがり焼く。

 

③ ●の調味料を合わせて②に絡める。

 

 

 

 

カリオ君、豚ロース肉は生姜焼きがいいけどBBQソースも美味しいねだってさ。

ちゃぶもカリオ君もご飯おかわりしてたよ。

生姜焼きよりご飯が進んで危険?(笑)


 

これは私ももう一度食べたいので

お兄ちゃんが戻ってきたらまた作ろうかなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝食もワンプレートでした

 

 

 

 

ひじきのお握り

甘辛い玉子焼き

揚げナスの甘酢ニンニク漬け

つるむらさきの白だし和え

らっきょう漬け

梅干し

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきのお握りのひじきは生協で買ったもの。

これで作るお握りが美味しいのよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘辛い玉子焼き

 

実家でも母にお願いして作ってもらったのだけど

何を思ったのか砂糖と醤油にさらに牛乳まで加えてしまったようで

いつもの母の味ではなくてがっかりだったんだよね~。

 

甘辛い玉子焼きには牛乳は不要です!

スイーツのような別の食べ物になってしまって

白ご飯には合わないからね。

 

 

目分量だけど

私は卵3つに三温糖大さじ1弱、醤油小さじ2くらいで作ったよ。

甘辛い玉子焼きは苦手なはずのカリオ君が美味しいと言ってくれたのには驚いたわ。