さっぱり!豚の生姜焼きレモン風味 | ちゃぶママのご飯日記

さっぱり!豚の生姜焼きレモン風味

5月30日月曜日の晩ご飯

 

 

 

生姜焼きは久しぶりに作ったような・・・

 

我が家の生姜焼きは生姜焼きなのにニンニク入りのスタミナ満点です。

昨日はいつもの生姜焼きにレモンを絞ってさっぱりといただきました。

 

 

 

 

 

 

さっぱり!豚の生姜焼きレモン風味

ドライトマトのポテトサラダ

味噌汁

 

 

 

 

もう一品作りたかったけど

昨日は体調が良くなくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱり!豚の生姜焼きレモン風味

 

 

レシピ(4人分)

 

豚ロース肉(12枚)

玉ネギ(1/2個)

●醤油(大さじ3)

●酒(大さじ2)

●生姜(1片)

●ニンニク(1片)

レモン(1個)

 

 

① 生姜とニンニクはすりおろして●の調味料と混ぜ合わせておく。

 

② タッパーにお肉半分をなるべく重ねないように並べて①を半量かける。

その上に残りのお肉とスライスした玉ネギを並べて①の残りのタレをまわしかけて1時間程冷蔵庫で寝かしておく。

 

③ フライパンに油を熱してお肉を焼きひっくり返してから玉ネギを加えて色よく焼く。

 

④ 火を止めてからレモンをギューっと絞ってさっと絡める(半量のお肉につきレモン1/2個使用)

 

 

※フレッシュレモンが無い場合はお肉5~6枚につきレモン汁小さじ1で代用

 

 

 

 

 

食欲がなかったのに

レモンのおかげでさっぱりと美味しくいただけました。

カリオ君もレモン風味の生姜焼きを気に入ってくれたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライトマトのポテトサラダ

 

 

ドライトマトがいいアクセントになって美味しかったぁ~

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ、宿題を放棄

塾には行きたくないと言いだした。

 

自ら進んで勉強をしようという意志が無い限り

塾に通わせるのは無理があると分かっているけど

ここまでやってきたのだから親としてはもう少し頑張ってほしい。

ここで諦めてしまったらこの先も何でも簡単に放棄してしまう気がして・・・