ドライトマトとミックスビーンズのドライカレー / スイートチリソースの洋風春巻き | ちゃぶママのご飯日記

ドライトマトとミックスビーンズのドライカレー / スイートチリソースの洋風春巻き

5月26日木曜日の晩ご飯

 

 

 

先日作ったドライトマトを使ってドライカレーを作ってみました。

 

 

 

 

 

ドライトマトとミックスビーンズのドライカレー

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ひき肉(200g)

ミックスビーンズ(150g)

新玉ネギ(1個)

ドライトマト(25~30個)

フレッシュトマト(2個)

ニンニク(1片)

コンソメ(1個)

●カレー粉(大さじ1)

●ガラムマサラ(小さじ1/2)

●ケチャップ(大さじ1)

●ウスターソース(大さじ1)

 

 

 

① フレッシュトマトは湯剥きして角切りにしておく。

 

② フライパンにニンニクを炒めて香りが出てきたらひき肉を炒める。

お肉の色が変わってきたら新玉ネギのみじん切りを加えて炒める。

 

③ ②に①とコンソメを入れてトマトが煮崩れたらミックスビーンズと●の調味料を入れて炒め煮する。

 

④ 最後にドライトマトを加えてさっと火を通したら出来上がり。

 

 

 

 

 

ドライトマトの作り方はこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったぁ~!!

 

ピリッと辛いカレーだけど

酸味と甘味が濃縮されたドライトマトが中和してくれて

子供たちにも好評だったわ。

 

濃厚な味のドライトマトでないと出せない味だね。

 

 

これはまた絶対作ろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイートチリソースの洋風春巻き

 

 

レシピ(4~5人分)

 

鶏ムネ×しそ春巻き

 

鶏ムネ肉(1/2枚)

しそ(5枚)

スライスチーズ(1/2×5枚)

春巻きの皮(5枚)

 

 

① 鶏ムネ肉はフォークで両面穴を開けて砂糖小さじ1と酒大さじ1をまぶしてよく揉んでおく。

 

②沸騰したお湯に①と生姜1片、酒適量を入れて5分程茹でたら火を止めて蓋をし

そのまま1時間以上放置しておく。(しっとりやわらかいお肉にするため)

 

③ 春巻きの皮に半分に切ったしそを並べて、茹でた鶏肉(スライスしたもの)とチーズをのせて巻き少ない油で揚げ焼きした。

 

 

 

 

 

 

アボカド×ベーコン春巻き

 

 

アボカド(1/2個)

ブロックベーコン(お好みの厚さで5切れ)

スライスチーズ(1/2×5枚)

春巻きの皮(5枚)

 

 

① 春巻きの皮にベーコン、アボカド、チーズの順にのせて巻き

少ない油で揚げ焼きにする。

 

 

※ベーコンはペラペラベーコンより少し厚みのあるベーコンがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

カルディで買った「スイートチリソース」をつけていただきました。

 

この春巻きにピッタリでカリオ君が絶賛してた。

 

そしてまた私の春巻きが奪われた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も今日も蒸し暑くて

晩ご飯の用意で火を使ったら

もう我慢できなくてノースリーブ姿になったわ。

それでも暑くて扇風機を出したよ。

明日はカラッと晴れてくれないかなぁ~