たけのこと鶏肉の照り煮 | ちゃぶママのご飯日記

たけのこと鶏肉の照り煮

4月28日木曜日の晩ご飯

 

 

 

昨日もたけのこを食べました(笑)

4本あったたけのこもこれでほぼ食べきったわ。

残りは炊き込みご飯用に冷凍しておきます。

 

 

 

 

 

 

たけのこと鶏肉の照り煮

 

レシピ(4人分)

 

たけのこ(300g)

鶏モモ肉(1枚)

大根(1/3本)

人参(1本)

牛蒡(1本)

●だし汁(600cc)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

●お酒(大さじ1)

ゴマ油(適量)

 

 

① 大根と牛蒡は下茹でしておく。

 

② 鶏モモ肉は油を引かないでフライパンで両面焼き一旦取り出しておく。

 

③ フライパンにゴマ油を熱して①とたけのこ、人参を炒め油がまわってきたら鶏肉も加える。

 

④ ③に●の調味料を入れて落し蓋をして煮込む(一度に煮込まず、煮汁が半分位になったら火を止めて冷ましながら味を染みこませる。

 

⑤ 再度火にかけて煮汁がなくなるまでフライパンを何度も返して照りをつける。

 

 

 

洗濯物を畳みながら煮汁が少なくなるのを待っていたのだけど

危うく焦がすところだったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおの生節はよく見かけるけど

チーズ入りは初めて見たような・・・

 

そのまま丸かじりしたかったけれど、一本しかなかったので

スライスしてお酒のつまみにしたよ。