甘くてとろっとろ!ジャガイモと新玉ネギのバター煮 / 鶏ムネ肉の梅肉照り焼き丼 | ちゃぶママのご飯日記

甘くてとろっとろ!ジャガイモと新玉ネギのバター煮 / 鶏ムネ肉の梅肉照り焼き丼

4月8日金曜日の晩ご飯

 

 

 

お兄ちゃんのリクエストで2日続けて同じものを作りました。

こんなことは珍しいです。 

 

 

 

鶏ムネ肉の梅肉照り焼き丼

 

 

レシピ(4人分)

 

鶏ムネ肉(2枚)

春キャベツ(2~3枚)

新玉ネギ(1/2個)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●酒(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

小梅(塩分控えの甘い梅、10粒くらい)

 

 

① 鶏ムネ肉はフォークで両面穴を開けビニール袋に入れて

砂糖大さじ1と酒大さじ3を入れてよく揉んで冷蔵庫で寝かしておく。

(長時間寝かした方がよりしっとりやわらかいお肉になります)

 

② 小梅は種をとって実を半分に切って●の調味料と合わせておく。

 

③ ①を食べやすい大きさに削ぎ切りして片栗粉を付けてからオリーブオイルで両面焼き②のタレを絡める。

 

④ 器にご飯を盛り、春キャベツと新玉ネギの上に③をのせてお好みでマヨネーズをかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり酸っぱくない梅干しだったので何粒も入れてみたけど

甘辛いタレにぴったりでした。

 

子供達はどんぶりにしたけど

大人はお酒のおつまみにして食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もまた作りました!

 

 

 

 

甘くてとろっとろ!ジャガイモと新玉ネギのバター煮

 

 

レシピ(4人分)

 

じゃがいも(4~5個)

新玉ネギ(1個)

●だし汁(2カップ)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●みりん(大さじ1)

バター(大さじ1)

 

 

 

① じゃがいもは4等分、玉ネギはくし型に切っておく。

 

② 鍋にオリーブオイルを熱して玉ネギがしんなりするまで炒めたらジャガイモを加える。

 

③ ②に●の調味料を入れて弱火でコトコト煮込み煮汁がなくなる直前にバターを加える。

 

 

 

 

 

新玉ネギで作ると甘くてとろっとろで美味しいのよね~