剣先イカの生姜焼き丼 / ホットプレートで串焼き | ちゃぶママのご飯日記

剣先イカの生姜焼き丼 / ホットプレートで串焼き

 

今日は二日分まとめてアップします

 

 

 

まずは3月20日日曜日の晩ご飯

 

 

 

 

 

串焼き

 

この日はカリオ君が串焼きが食べたいと言うので一緒にお買い物へ行きました。

串に刺すのが面倒だから普通に鉄板焼きにしたらいいのにと思ったのだけど

カリオ君、串刺しは手伝うし自分が焼き係りになると言うのでそれならと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き鳥

せせり

牛串

レバー串

 

 

写真の2倍くらい串刺ししました

 

一本だけ余った物を寄せ集めて鶏モモと牛肉が混ざったミックス串があったけど

誰の口に入ったんだろう?

密かに食べたかったのになぁ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原木椎茸と赤エビ

 

これも串に刺すつもりだったのだけど

もう普通に焼きました(笑)

 

原木椎茸はお酒とお醤油をちょこっとたらしていただきました。

椎茸、最高!!

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日月曜日の晩ご飯

 

 

 

昨日は野菜中心のヘルシー晩ご飯でした

 

 

 

 

剣先イカの生姜焼き丼

ナスの洋風田楽

玉ネギ天とほうれん草の煮浸し

スティックセニョールとトマトのサラダ

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剣先イカの生姜焼き丼

 

 

レシピ(4人分)

 

剣先イカ(小サイズ20杯くらい)

ネギ(適量)

生姜(1片)

醤油(大さじ2くらい)

酒(大さじ3~4くらい)

ご飯(お好きなだけ)

 

 

① 剣先イカは下処理しておく。

 

② フライパンにゴマ油を熱してイカを炒めてお酒をまわし入れる。

 

③ ②におろし生姜と醤油を混ぜ合わせて生姜醤油を入れてさっと炒める。

 

④ 炊き立てのご飯の上に③をのせてネギを散らす。

 

 

 

剣先イカの生姜焼き、美味しかったぁ~

大根おろしをのせても良かったかもね。

 

 

 

もうこのどんぶり、大変だったよ

ちゃぶが駄々をこねてさ~

 

先にカリオ君のどんぶりを作ってあげて

子供達は普通にお皿にもって、後でどんぶりにしてあげようと思っていたのに

ご飯を盛ったらすでにちゃぶはイカを完食してて・・・

ちゃぶだけどんぶりにできず大泣き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルディの周年セールへ行ってきました

 

 

 

コーヒーは半額だったので8パック購入。

 

あとはワイン、エクストラバージンオリーブオイル、白だしなどいつも買うものばかり。

 

我が家はイタリア料理だけでなく

何でもサラダ油のかわりにエクストラバージンオリーブオイルを使うので(もちろん例外もあり)

オリーブオイルのストックは欠かせないのよね~

全品10%オフだったのでこういう時に買っておかないとね。