ご飯が進む!鶏ムネ肉のチリソース炒め / 時短!豚バラとひらひら根菜煮 / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

ご飯が進む!鶏ムネ肉のチリソース炒め / 時短!豚バラとひらひら根菜煮 / 男子中学生弁当

3月1日火曜日の晩ご飯

 

 

昨日の晩ご飯は私とカリオ君とお兄ちゃんの三人だけでいただきました。

ちゃぶは新5年生のクラスになって塾から帰ってくるのが遅くなったからね。

また生活リズムが変わるわ~

私はちゃぶに合わせるだけだけど、ちゃぶは大丈夫かなぁ~?

 

 

 

 

ご飯が進む!鶏ムネ肉のチリソース炒め

 

レシピ

 

鶏ムネ肉(2枚)

白ネギ(1/2本)

玉ネギ(1/4個)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

豆板醤(小さじ1.5)

●水(300cc)

●砂糖(大さじ2.5)

●醤油(大さじ1)

●ケチャップ(大さじ5)

片栗粉(適量)

スティックセニョール(1/2束)

 

 

① 鶏ムネ肉は食べやすい大きさに削ぎ切りしてビニール袋に入れて

砂糖大さじ1と酒大さじ2、水大さじ2を入れて軽くもんで冷蔵庫で1時間くらい漬け込んでおく。(長く漬け込むほど、しっとりとやわらかいお肉になります)

 

② ①に片栗粉と小麦粉を半々にした粉を付けて少し多めの油で揚げ焼きする。

 

③ 揚げ焼きをしている間にフライパンにゴマ油を熱してみじん切りニンニクと生姜を炒めて香りが出てきたらネギ、玉ネギ、豆板醤を炒める。

 

④ ③に●の調味料を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて

②の揚げ焼きした鶏ムネ肉と茹でたスティックセニョールを加えてさっと絡める。

 

 

 

 

 

晩ご飯だけ白ご飯は控えめにしてるのだけど

昨日はこの鶏ムネ肉のチリソース炒めを食べたらご飯を食べる箸が止まらず

ついおかわりしそうになったわ(笑)

 

カリオ君は私の「やめておいた方がいいよ!」の言葉を振り切って

しっかりおかわりしてたよ(意志が弱いんだから~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短!豚バラとヒラヒラ根菜煮

 

野菜はすべてピーラーでひいて薄くしてあります。

短時間で火が通り、簡単にできるのでお気に入りの一品です。

 

 

レシピ

 

豚バラ肉(100g)

大根(1/3本)

人参(1本)

牛蒡(1本)

白だし(大さじ1)

三温糖(大さじ1.5)

醤油(大さじ1)

酒(大さじ1)

 

 

① 野菜すべてピーラーでヒラヒラにしておく。豚バラ肉は細かく切っておく。

牛蒡は水にさらし、茹でておく。

 

② お鍋にごま油を熱して豚バラ肉を炒めてお酒をまわし入れる。お肉の色が変わったら牛蒡、人参、大根の順に加えて炒める。

 

③ ②に三温糖を入れて野菜がしんなりしてきたら、白だしとお醤油を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の男子中学生弁当

 

 

 

 

鶏ムネの唐揚げチリソース

スティックセニョール

ニラの出し巻き卵

豚バラとヒラヒラ根菜煮

 

 

 

 

 

今日も寒い1日だったけど晴れていいお天気でした。

天気が良いとつい2回、3回と洗濯機を回したくなるけど

もうこの時期は外干しできないから

晴れても思うように家事ができないのが残念。

花粉の季節はまだ始まったばかりなのに~