男子中学生弁当 / ササミスティックフライ / ピリ辛揚げ里芋 | ちゃぶママのご飯日記

男子中学生弁当 / ササミスティックフライ / ピリ辛揚げ里芋


昨日は久しぶりの更新だったのですが
沢山の方が待っていてくださったようでとても嬉しかったです。
中には何かあったのでは・・・と心配されたブロ友さんもいらっしゃいましたが
私も家族も元気です!
特に何も変わったことはありません。
あるとすれば太ってしまったことくらいでしょうか(笑)










ササミスティックフライ
ニラ入りだし巻き卵
大豆の五目煮
ブロッコリー
サツマイモのレモン煮




ササミスティックフライは我が家の定番料理でお兄ちゃんも大好き

もう何度もレシピを書いてますが最近読者登録してくださった方がいらっしゃるのでまた書いておきます。



ササミスティックフライ

レシピ(3~4人分)

ササミ(6本)
●マヨネーズ(大さじ3)
●おろしニンニク(1片)
●醤油(大さじ1)
パン粉(適量)
パセリみじん切り(適量)
粉チーズ(適量)




① ササミは筋をとって縦に2~3等分してビニール袋に入れる。

② ①に●の調味料を入れて塩、コショウをふって軽くもみ暫く冷蔵庫で寝かしておく。

③ パセリ、粉チーズ入りのパン粉に②をつけて(押さえつけてしっかりつける)
少ない油で揚げ焼きする。


※ 衣はパン粉のみつけます。卵も小麦粉も無し。


しっかり味がついているのでこのまま食べれます。













鶏モモのスイートチリソテー
ケチャマヨゆで卵(ゆぅさんの真似っこ)
ピリ辛揚げ里芋
ほうれん草のゴマ和え
サツマイモのレモン煮





ゴマにまみれた茶色い物体はピリ辛揚げ里芋

ご飯はもちろんお酒のつまみにもあるので
我が家では人気のおかずです

確か去年の年末にブロ友のゆぅさんが作ってらして
私も思い出して久しぶりに作ってみました

ゆぅさんのブログはこちらから→
どうぞ

ゆぅさんのご主人は美味しくてうなってしまうそうですが
カリオ君も毎回うなります(笑)



ピリ辛揚げ里芋


レシピ(4人分)

里芋(5~6個)
イカ(1杯)
●砂糖大さじ3
●醤油大さじ3
●酒大さじ3
●コチュジャン(小さじ1弱)
片栗粉(適量)


① 里芋は輪切りにしてさっと茹でおく。

② 里芋とイカに片栗粉をつけて揚げ焼きする。

③ フライパンに●の調味料を入れてソースが温まったら②を入れて素早く絡める。



この日はイカ入りですが豚肉でも美味しいです。
里芋単品の場合は調味料を大さじ2~1に減らしてください。















この日のお弁当はお結びとゆで卵と栄養ドリンク?のみ

誤解のないように言っておきますが
寝坊して手抜き弁当になったわけではありませんので・・・
お兄ちゃんの希望で作りました。

お兄ちゃん、体育の前は沢山食べると体の調子が悪くなるから少量でいいと言っていたのに

「足りない!お腹空きすぎて死ぬかと思った」だってさ。

そりゃ~この量ではお腹は満たされないよね~(笑)