べいけんの煮付け / レシピブログ「くらしアンテナ」に掲載していただきました | ちゃぶママのご飯日記

べいけんの煮付け / レシピブログ「くらしアンテナ」に掲載していただきました

12月14日月曜日の晩ご飯




べいけんの煮漬け


このお魚は初めて食べたのだけど
美味しかったぁ~

カリオ君、海へ行ったら沢山釣れるよと言ってたけど
それって、私を海釣りに誘ってるの?
美味しい魚だったから迷うなぁ~(笑)


煮汁は水(100cc)、三温糖(大さじ2)、醤油、みりん、酒(各大さじ3)










青梗菜のチリソースあんかけ



我が家の青梗菜料理と言えば中華あんかけだけど




昨日はピリ辛ケチャップ味にしてみました。


レシピ(4人分)

青梗菜(3~4株)
玉ネギ(1/4個)
ニンニク(1片)
生姜(1片)
●ケチャップ(大さじ3)
●コチュジャン(小さじ1)
●砂糖(大さじ1)
●創味シャンタン(小さじ1)
●水(200cc)
片栗粉(適量)


① 青梗菜は食べやすい大きさに裂いて塩とごま油入りのお湯で茹でておく。

② お鍋にごま油を熱してみじん切りニンニクと生姜を炒めて香りが出てきたら
みじん切りにした玉ネギを炒める。

③ ②に●の調味料を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて①にかける。



これにエビを入れたエビチリソースをかけても美味しいけど
昨日は青梗菜が主役だったのでエビは無し(笑)





これにキャベツと竹輪のおかかマヨ炒めと粕汁で晩ご飯でした。










またまたレシピブログさんから嬉しいメールをいただきました。


レシピブログのお料理にまつわる様々なトピックスを紹介する
「くらしアンテナ」のコーナーにて
以前作った「ミートボールパスタ」を紹介していただきました。




ミートボールパスタのレシピはこちらから→



掲載記事はこちらから→どうぞ



レシピブログさんは彼や旦那さんを喜ばせたい、なんて方必見!とおしゃってましたが
私はちゃぶのために作ったので子供も喜ぶと思います(笑)