和風マリネのチキンソテー / 豚バラとヒラヒラ根菜煮/ 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

和風マリネのチキンソテー / 豚バラとヒラヒラ根菜煮/ 男子中学生弁当

12月3日木曜日の晩ご飯




昨日はレモンの代わりにユズ果汁でマリネした鶏モモ肉をソテーしてみました。





和風マリネのチキンソテー


レシピ(4人分)



鶏モモ肉(2枚)
●ユズ果汁(大さじ2)
●日本酒(大さじ2)
●EVオリーブオイル(大さじ2)
ニンニク(1片)
ハーブソルト(適量)






① モモ肉は半分に切ってハーブソルトをふりおろしニンニクをすり込む。

② ①をジップロックに入れて●の調味料を入れて3時間以上冷蔵庫で寝かせておく。

③ フライパンで②を皮の方から焼きひっくり返したら蓋をして火を通す。





フライパンで焼いただけだけど
マリネしてあるのでお肉がやわらかくて美味しかったぁ~
ほのかに香るユズの香りもいいわ~

でもやっぱり脂がダメだね。
昨日は鶏皮も食べれなくて残してしまったわ。














豚バラとヒラヒラ根菜煮


先日も作ったばかりだけど家族に好評だったのでまた作ってみました。

昨日はいつもの白だしを使ってみました



レシピ(4~5人分)

豚バラ(50gくらい)
大根(1/3本)
人参(1本)
牛蒡(1本)
●白だし(大さじ2)
●三温糖(大さじ2弱)
●醤油(大さじ2)






① 野菜はすべてピーラーでひらひらにしておく。豚バラは細かく切っておく。

② お鍋にゴマ油を熱して豚バラ肉を炒めて色が変わってきたら牛蒡、人参、大根の順で炒める。

③ ②に三温糖を加えて野菜がしんなりしてきたら白だしと醤油を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。












カボチャとサツマイモの粒マスタードサラダ


甘いサラダは苦手なのでマヨネーズと粒マスタード入り

これは子供たちも大好きなんだよね~







この料理の中で毎日食べるとしたらどの料理が食べたい?と家族に聞いてみたら

子供達はやっぱり「チキンソテー」

カリオ君もチキンソテーと答えるのかなぁ~と思ったら

豚バラとヒラヒラ根菜煮」だったよ

野菜料理が大好きお肉に勝ったなんてね~(笑)











豚丼 
カボチャチーズ焼き
豚バラとヒラヒラ根菜煮
インゲンの味噌和え



ちょっと目を離したらお肉が・・・
焼きすぎてしまったよ(笑)
カリカリの豚丼になってしまってごめんね、お兄ちゃん。