サーモンとかきの木茸のクリームパスタ / オーブントースターでレーズンケーキ | ちゃぶママのご飯日記

サーモンとかきの木茸のクリームパスタ / オーブントースターでレーズンケーキ

11月28日土曜日のランチ




昨日のランチはお兄ちゃんの帰宅を待ってみんなで食べました。
そしておやつに久しぶりにレーズンケーキを焼きました。



まずはランチから~




サーモンとかきの木茸のクリームパスタ
ワイン








あっ、ワインを飲んだのはカリオ君だけなので・・・
私は番茶です(笑)


サーモンとかきの木茸のクリームパスタ


生クリーム入りなのだけどバターを使わなかったので
わりとあっさり目で美味しかったわ~




初めて食べた「かきの木茸」

これは栽培えのきだけで日光に当てて育てるので茶色いそうです。
エノキより食感が良くて美味しかったわ













レーズンケーキ



お兄ちゃんが久しぶりに食べたいとリクエストがあったので作ってみました。


これは確か子供たちのために初めて手作りしたおやつだったような・・・

焼き上がりまで30分くらいあれば作れるので
子供たちのお昼寝の時間を見計らって
キッチンで静か~に音を立てないように作った記憶があるわ。







以前はマーガリンを使ってたのだけど
体に良くないことを知ってから(トランス脂肪酸←アリさんでも寄ってこない)
マーガリンは買わなくなったので
昨日はバターで作ってみました。




レーズンケーキ


レシピ


薄力粉(120g)
バター(100g)
卵(2個)
三温糖(30g)
BP(小さじ1/2 )
レーズン大さじ2






① バターは常温に戻しておき滑らかにしたら砂糖を加えて混ぜる

② ①に卵2個を割り入れて混ぜ合わせる

③ ②にBPと合わせてふるった小麦粉を2~3回に分けて加えて
生地がベージューになるまでざっくりと混ぜる

④ レーズンを加えてアルミホイルを敷いたトースター用の鉄板に
生地を流し入れて空気を抜くために数回トントンと上から落とす

⑤ オーブントースターで12分から15分焼く
途中焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼く。



できればレーズンはブランデー漬けのものを使用すると良い。
瓶にレーズンを入れてひたひたになるまでブランデーを入れて3日以上漬け込む。
さらに生地にブランデー(大さじ2)加えると風味が増して美味しさアップします。










切り方をかえてスティックケーキにしてみました。

子供達はこの方が食べやすいみたい。



お兄ちゃん、一口食べて「これ!これ!この味!」と美味しそうに食べてたわ。

私は焼き立てより一晩おいた方が好きだなぁ~