豚の角煮 / 青梗菜の一番好きな食べ方 / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

豚の角煮 / 青梗菜の一番好きな食べ方 / 男子中学生弁当

11月25日水曜日の晩ご飯



先日、豚の角煮が食べたいね~とカリオ君と話していたら
本当に作ってくれました。
作ってくれたのは嬉しいけど・・・





豚の角煮
青梗菜の中華あんかけ
竹輪のなます
粕汁









豚の角煮


前日の夜から下茹でだけで4時間、醤油、日本酒、黒糖焼酎、三温糖で2時間以上煮込んで
一晩寝かせてやっと完成した料理

カリオ君が時間をかけて作ってくれたので感謝していただかないといけないのだけど
これがですね~辛い、辛すぎ!!
これは醤油煮?
お醤油入れ過ぎだよ~

って思ったことを口に出してしまったら
カリオ君、機嫌悪くしちゃって・・・文句を言うなら食べないで!とまで言われてしまったよ

あまりに辛くて残してしまったら
その後、味を薄くして作り直してくれたわ












青梗菜の中華あんかけ


青梗菜はこの食べ方が一番好きだわ。
簡単だしね~



レシピ(4人分)


青梗菜(3~4株)
塩(少々)
ゴマ油(大さじ1)
片栗粉(適量)
●水1カップ
●砂糖小さじ1
●創味シャンタン小さじ2弱
●醤油(大さじ1)



① 青梗菜は6等分くらいに裂いてから塩とゴマ油入りのお湯で茹でておく。

② ●の調味料を熱して水溶き片栗粉でとろみをつけて①にかける。




青梗菜は正直あまり好きではなく買ってまでして食べようとは思わないわ。
でもいただいたものは無駄にしないで美味しく食べたいので
我が家は青梗菜と言えばこの料理ばかり食卓に並ぶような・・・









本日の男子中学生弁当は・・・




豚の角煮
ニラチーズ玉子焼き
豚肉とヒラヒラ根菜の炒め煮
竹輪のなます



玉子焼きを焼いただけで
あとはすべて昨日残しておいたものを詰めただけ~(笑)