サトイモの和風ピザ / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

サトイモの和風ピザ / 男子中学生弁当

11月11日水曜日の晩ご飯



まず言い訳から・・・(笑)

その①、昨日は夕方また頭痛が・・・(キッチンに立ちたくない)
その②、おやつにちゃぶとパンを分けっこしてして食べてしまった(お腹空いてない)

そんなわけで昨日は地味&質素な晩ご飯でした(笑)






カマスのハーブソルト焼き
サトイモの和風ピザ
水菜のナムル
粕汁













サトイモの和風ピザ


レシピ(8個)

里芋(5~6個)
マヨネーズ(大さじ2)
チーズ(適量)
ミョウガ(2~3個)
ネギ(適量)
甘味噌(適量)



① 里芋に切り込みを入れてから皮ごと茹でる。

② ①を潰して塩少々とマヨネーズを入れて小判型にする。

③ フライパンに油を熱して②を焼きひっくり返したら、甘味噌(つけてみそかけてみそ)を塗って
チーズ、ミョウガ、ネギをのせてチーズが溶けるまで焼く。





これを見たちゃぶが「わ~ハンバーグ!美味しそ~」と言ったので

えっ、違うよちゃぶ!勘違いだよ!と心の中で動揺・・・

でもちゃぶはちゃんと里芋ベースの料理だと分かってたみたい(笑)

あぁ~良かった。

お肉と勘違いして食べたらショックが大きいからね(笑)




ちゃぶには里芋のハンバーグに見えたみたいだけど「和風ピザ」です。

まぁ、名前は何でもいいけどちゃぶにも好評だったのでまた作ろっと。














カマスのハーブソルト焼き


カマスはメインではありません

メインは前日に大量に作っておいた粕汁です(笑)











本日の男子中学生弁当





カマスのハーブフライ
サトイモのチーズ唐揚げ
インゲンのベーコン巻き
ニンジンのバターポン酢ソテー
サツマイモの塩こぶ茶和え



初めてカマスを三枚におろしてフライにしたよ。
塩焼き以外で食べたことがないのでどんな味になるのか心配だったけど
美味しかったみたい。










頭痛はいつもの肩凝りからくるもの。
決まって右の肩甲骨辺りが痛くなって
マッサージをすると痛気持ちいい

昨日はお風呂に入ったら少し楽になり
一晩寝たら良くなったけど
酷いとめまいがしたり何日も続くんだよね~