ピリ辛照りマヨチキン / 焼きカブのスープ煮 | ちゃぶママのご飯日記

ピリ辛照りマヨチキン / 焼きカブのスープ煮

10月29日木曜日の晩ご飯




火曜日も水曜日も地味な和定食
しかもメインは二日とも魚でアジの塩焼き、レンコ鯛の塩焼きと同じ調理法(笑)
地味な晩ご飯が続いたので昨日は子供たちが大好きなお肉料理にしました。





ピリ辛照りマヨチキン 
塩焼きカボチャ
サラダパスタ
焼きカブのスープ煮













ピリ辛照りマヨチキン



レシピ(4人分)

モモ肉(2枚)
●醤油(大さじ2)
●みりん(大さじ2)
●酒(大さじ2)
●三温糖(大さじ1)
七味(適量)
マヨネーズ(お好きなだけ)

キャベツ(適量)
サニーレタス(適量)



① モモ肉は筋切りして半分に切り
フライパンで皮の方から焼き色がつくまで焼きひっくり返したら蓋をして火を通す。

② キッチンペーパーで油をしっかりとってから●の調味料を加えて照りをつける。

③ レタスと千切りキャベツの上に②をのせてマヨネーズと七味をかける。




生野菜が食べたかったのでサニーレタスとキャベツを敷いてみました。

お肉はもちろん、肉汁と甘辛いタレが染みたキャベツも美味しかったわ。







七味はこちらを使いました↓


「舞妓はんひぃーひぃー」

これはブロ友のロドさんに教えていただいたもの。
ずっと探していてやっと手に入りました。

ちょっとしかかけてないのにすっごく辛いの。
本当にひぃーひぃー言いたくなるよ(笑)












焼きカブのスープ煮


レシピ(4人分)

カブ(1個)
ベーコン(4枚)
コンソメ(1個)
水(4カップ)


① カブは8つ切り、ベーコンは4つ切りにしておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンとカブに少し焦げ目がつくまで焼く。

③ お鍋に水とコンソメ、②を入れてカブがやわらかくなるまで煮る。
味が薄ければ塩、コショウで味を調える。




ほんのひと手間かけるだけ
焼いたカブは甘みが増して美味しいです。















塩焼きカボチャ


作り方は簡単です。こちらからどうぞ→

昨日は焼き上がってからもずっとオーブンに入れっぱなしにしてしまったため
水分が飛びすぎてしまったよ(笑)
口の中がモサモサ(笑)













「舞妓はんひぃーひぃー」と一緒にカレーせんべいも買ってみました。

食べるのがちょっと怖い気もするけど楽しみだなぁ~