キムチチゲ | ちゃぶママのご飯日記

キムチチゲ

8月24日月曜日の晩ご飯



ここのところ、少しばかり過ごしやすくなったような・・・
でもまだお鍋をするにはちょっと早い?
いや~、早くてもなんでも
なんだか無性にキムチ鍋が食べたくなったのですよ(笑)

昼間はクーラー無しで過ごしましたが
夕食の時間はクーラーをつけてお鍋を囲んだので快適に食事を楽しめました。

本当は汗をかきながら辛いもの、熱いものを食べてもいいかなぁ~と思っていたのだけど
子供たちがクーラーつけて~と言うからさ~(笑)







キムチチゲ


具は豚バラ400gくらい、豆腐2丁、白菜1/4、ニラ1/2束、しめじ1株、もやし1パック、キムチ適量

かわり種で糸コンニャクとウィンナー






スープは冷蔵庫にあるものを使って手作りしてみました。




創味シャンタンは今まで使っていたウェイパーと中身は同じ。
大人の事情により名前が変わったようですね(笑)



レシピ

水(1400cc)
創味シャンタン(大さじ2)
オイスターソース(大さじ2)
酒(大さじ1)
ゴマ油(大さじ1)
コチュジャン(小さじ2)
豆板醤(小さじ1/2)
味噌(できれば赤)大さじ2
おろしニンニク(2片)



お鍋にゴマ油を熱してニンニク1片を炒めて香りが出てきたら豚バラを炒める。
お肉の色が変わってきたら取り出しておく。

上記の材料でスープを作って煮立ってきたら豚肉を戻して他の具も入れて煮込む。











カリオ君は糸コンニャクが大好きなので
どんな鍋料理にも必ず糸コンニャクが入ります。
しかもこだわりがあって生糸コンニャクに限ります。






シメはおうどん

子供達はご飯もお代わりして食べたのに
おうどんもしっかり食べてたよ。

よく食べるね~(笑)