ピリ辛!サバのコチュジャン揚げ/ 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

ピリ辛!サバのコチュジャン揚げ/ 男子中学生弁当

7月1日水曜日の晩ご飯



早いなぁ。もう7月だなんて・・・
今月でまた一つ年をとるのかと思うと嫌だわ。

先日、運転免許の更新で写真を撮って前の免許書と見比べてみたら
やっぱり老けてたし・・・
髪型はまったく同じだったのに(笑)



ピリ辛!サバのコチュジャン揚げ



レシピ(4人分)

サバ(2枚)
おろし生姜(1片)
酒(大さじ1)
醤油(大さじ1)
片栗粉(適量)
●コチュジャン(小さじ1)
●砂糖(大さじ2)
●醤油(大さじ1.5)
●酒(大さじ2)



① サバは中骨をピンセットで一本ずつとって食べやすい大きさに切る。
 
② ビニール袋にサバ入れておろし生姜、酒、醤油を入れて暫く冷蔵庫で寝かす。

③ 片栗粉に薄くまぶして揚げ焼きする。

④ フライパン●を入れて③を絡めてお好みの野菜(レタス、玉ネギ、パプリカ)と一緒に盛り付ける。





ピリ辛なのでご飯にもお酒にも合うね。

しっかり味なので野菜と一緒に食べると美味しいです。












昨日の男子中学生弁当はチキンのトマト煮込みチーズ焼き弁当




チキンのトマト煮込みチーズ焼き
カニカマチーズ卵焼き
人参と塩昆布のバター炒め
ブロッコリー&ミニトマト














チキンのトマト煮込みは晩ご飯に作ったのだけど

最後にブラックペッパーをガリガリっとしようとして手がすべり
ミルごとお鍋の中でダイブ・・・(笑)
そのせいで味見を忘れてちょっと味が薄かったわ(笑)