手羽元のレモンマリネローストチキン | ちゃぶママのご飯日記

手羽元のレモンマリネローストチキン

6月18日木曜日の晩ご飯




昨日はレモンマリネの夏向けのローストチキンを作ってみました。
(夏向けと言っても我が家は年中食べてるかも)笑





手羽元のレモンマリネローストチキン



レシピ(4~5人分)

手羽元(16本)
●おろしニンニク(2片)
●オリーブオイル(大さじ3)
●レモン(大さじ2)
●ハーブソルト(適量)
●ブラックペッパー(適量)



① 手羽元はフォークで数箇所刺してフリーザーバッグに入れて●の調味量を入れて
冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

② 250度のオーブンで20分焼く。



一緒にジャガイモを焼いてもいいけど、昨日は副菜にジャガイモを使ったのでやめておきました。



オーブンで焼くから余分な油も落ちるし、レモンがよく効いて美味しかったー。

ちゃぶはクリスマスに食べるローストチキンだと勘違いしてたようでちょっとガッカリしてたけどね(笑)










新玉ネギとジャガイモのバター煮


レシピ(4人分)

新ジャガイモ(5個)
新玉ネギ(1個)
だし汁(2カップ)
●砂糖(大さじ2)
●醤油(大さじ2)
●みりん(大さじ1)
バター(大さじ1)



① お鍋に油を熱して玉ネギがしんなりするまで炒めたらジャガイモを加えて油がまわったらだし汁を入れる。

② ①に●の調味量を入れて落し蓋をしてコトコト煮る。

③ 煮汁が少なくなってきたら仕上げにバターを入れる。





先日ブロ友ののんたさんも作ってらしたので私も作ってみました。

これは毎年作ってますが、新じゃがと新玉ネギの美味しい時期に一度は作っておかないとねー。

ジャガイモはホクホク、玉ネギはとろとろで最高!!











本日の男子中学生弁当






照り焼きチキン
チーズコロッケ
だし巻き玉子
きんぴらごぼう






チーズコロッケは晩ご飯で作った新玉ネギとジャガイモのバター煮をリメイクしたもの。

ジャガイモを潰してチーズを入れて俵型にして簡単にマヨネーズとパン粉をつけて揚げ焼きした。
揚げ焼きなので焼きムラが・・・しかもチーズが溶け出してしまったよ(笑)