土佐宗田節のだし巻き卵 / ビビンバ丼 | ちゃぶママのご飯日記

土佐宗田節のだし巻き卵 / ビビンバ丼

6月14日日曜日の朝ご飯



なんてことない普通の朝ご飯ですが
今日は美味しいダシを使って卵焼きを作ってみました。





土佐宗田節のだし巻き卵
ウィンナーと焼きトマト
酢玉ネギのサラダ
お味噌汁












土佐宗田節のだし巻き卵


卵3個に対してダシ汁1パックを入れて焼くだけ。
お店で食べるようなちょっとお上品なだし巻き卵ができました。
でも我が家にはちょっと味が濃いかなぁー
なので大根おろしにはお醤油を垂らさないでそのままだし巻き卵と一緒に食べたよ。
ちゃぶは大根おろしが辛いと言って残してしまってたけど・・・(笑)















6月14日日曜日の晩ご飯

本日の晩ご飯はステーキ用のお肉を使ってビビンバ丼にしました。





ビビンバ丼
丸ごと新じゃが酢玉ネギのせ
ワカメスープ













ビビンバ丼


今日はステーキ用のお肉を食べやすい大きさに切ってから焼肉のタレで炒めた。
お肉は普通に焼いて食べようと思っていたのだけど
昨日、ブロ友のロドさんのところで美味しそうなビビンバを拝見したら私も食べてたくなってしまったので・・・(笑)
我が家は石釜がないのでなんちゃってビビンバですけどね(笑)


小松菜(1束)のナムルはおろしニンニク(1片)だし醤油(小さじ1)、ゴマ油(小さじ1)、すりゴマで和えて

人参(1/2本)は白だし(小さじ1)とゴマ油(小さじ1)、すりゴマ(適量)で和えた。













丸ごと新じゃが酢玉ネギのせ


実家から新じゃががやっと届いたのでさっそくいただきました。

皮付きのまま丸ごと茹でて(茹で上がった後つるっと皮が剥きやすいように切込みを入れておく)
いつもの酢玉ネギをのせてマヨネーズをかけた。


美味しい~~!!

お父さん、ありがとう!!








ちゃぶ、ぜんぜん勉強しない。
何度言ってもやらない。
やるときはもうやめたら?って思うほど集中して勉強するのに・・・
今日はなかなかやる気スイッチが入らない。
やる事が山ほどあるのに焦る様子もないし・・・
はぁー