ごま鯖の唐揚げサラダ仕立て / 酢醤油そうめん | ちゃぶママのご飯日記

ごま鯖の唐揚げサラダ仕立て / 酢醤油そうめん

5月20日水曜日の晩ご飯



この日は子供たちと3人で晩ご飯になったので
副菜は前日の残り物などにして汁物も無しの簡単晩ご飯でした。
そしたら、子供たちに少ない!!足りない!!と言われてしまったよ。
私はこれで十分なんだけど、やっぱり育ち盛りの子供たちには物足りないみたい。
野菜ばっかりだからね~(笑)






ごま鯖の唐揚げサラダ仕立て
小松菜の白だし和え
切り干し大根煮













ごま鯖の唐揚げサラダ仕立て


ごま鯖は3枚に下ろして塩をふって10分くらい経ったらキッチンペーパーで水気を取る。
ピンセットで骨を一本一本取ってから食べやすい大きさに切って酒大さじ2、醤油大さじ1に漬け込んでおく。
器にレタス、キュウリ、パプリカのサラダを盛って小麦粉をつけて揚げた鯖をのけて
中華ドレッシングをかけた。
ドレッシングは少しずつ調味量を合わせながら作ったので最終的に何をどれだけ入れたのかはっきり覚えていませんが確かこれくらいだったような・・・(笑)
自信がないので自分用の覚書ということにしておきます(笑)

酢大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油小さじ1、おろし生姜1片、すりごま大さじ1



















酢醤油そうめん



今年も酢醤油そうめんの季節がやってきました!

お付き合いの長い方はご存知ですよね(笑)
我が家はめんつゆではなくお酢とお醤油を混ぜた酢醤油でいただきます。

え~!!とビックリされたかもしれませんが
これが一度食べると癖になるのですよ。




<酢醤油の作り方>

お酢(3):醤油(1)の割合で氷を3~4個入れる(写真はお酒用の丸氷1個)
醤油はだし醤油使用









我が家は揖保の糸がお気に入りです。

器に盛る際、取りやすくするためフォークでクルクル巻いておきます。


この日は自家製の生姜の甘酢漬けとプランターで育てたシソを薬味にしました。







注意!!

勢いよくすするとゲホっとむせるので(食べ慣れている私たちもむせることがあります)笑

初めての方はくれぐれもご注意ください。

涙が出るほど大変なことになります(笑)








ピーラーの刃を洗っていたら指先を切ってしまった。
我が家のピーラーは刃がギザギザ
地味に痛い(笑)
人差し指が使えないのでPCもスマホも操作しづらいわ