チキンのトマト煮込み / 男子中学生弁当 | ちゃぶママのご飯日記

チキンのトマト煮込み / 男子中学生弁当

4月27日月曜日の晩ご飯




昨日は久しぶりにチキンのトマト煮込みを作ってみました。
もう初夏みたいに暑いから煮込み料理はどうかと思ったけどね(笑)






チキンのトマト煮込み



お兄ちゃんのお弁当に入れたいので沢山作りました


レシピ(4~5人分)

鶏モモ肉(3枚)
ジャガイモ(4個)
玉ネギ(1個)
トマト缶(1缶)
しめじ(1パック)
お酒(白ワイン)1/3カップ
水(トマト缶1/2強)
コンソメ(1個)
ローリエ(1枚)
ニンニク(1片)


① 鶏モモ肉は一口大に切って塩、コショウをふって小麦粉を薄くまぶしておく。

② オリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出たらお肉と玉ネギを炒めて
お肉がこんがり焼けたらしめじ、ジャガイモ、
トマト缶、お酒、水、コンソメ、ローリエを入れてコトコト煮こむ。

③ ジャガイモがやわらかくなったらハーブソルトとレインボーペッパーで味を調える。



お好みで粉チーズやタバスコをかけると美味しいです。














ナスのマリネ


これは去年、ブロ友のロドさんに教えて頂き家族みなハマってしまった一品。


大量にあったナスもこれで全部使い切ったよ。



オリーブオイル大さじ2、レモン1個、砂糖小さじ3、醤油小さじ1、ハーブソルト、ブラックペッパー、おろしニンニク1片のマリネ液に皮を剥いてレンチン(600wで5分)したナス(4本)と
トマト1個と新玉ネギスライス(1/4)個を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やした。

ナスは塩水に10分程ひたしてからレンチンして熱いうちにマリネ液に漬けた。











男子中学生弁当




焼き鮭
昆布の佃煮
野菜玉子焼き
揚げ餃子
ピリ辛ひねりコンニャク
ジャングル竹輪




鮭弁当はどうしても地味になってしまうわ~
おじさんとかが食べてそうなお弁当じゃない?(笑)










ジャングル竹輪(こんな名前ではなかったかも)はブロ友のrunriさんの真似っこです。

竹輪の中にマヨネーズを絞って貝割れを突っ込みました。
隙間を埋めるのにちょうどいいね。
お兄ちゃんも気に入ってるので今後もよく登場するかと思います(笑)











前日に焼いたウィンナーパンも持たせました。


学校の売店でパンも売ってるけど、なかなか買えないみたいで・・・
お昼の時間になると売店が開くのだけど、みんなダッシュで売店に駆け込むから
すぐに売り切れてしまうみたい。