マグロカツレツ / ひじきと新玉ネギのシークヮーサーサラダ | ちゃぶママのご飯日記

マグロカツレツ / ひじきと新玉ネギのシークヮーサーサラダ

4月22日水曜日の晩ご飯



ここのところお魚メインの晩ご飯が続いてますが
この日もメインはお魚、マグロをフライにしたのですが
子供達はお肉だと思ってるみたい(笑)
それくらい美味しいフライってことだね。





マグロカツレツ




これはブロ友のロドさんがよく作ってらっしゃる一品でずっと前から作ろうと思っていて
やっと作ることができたよ。

ロドさんのブログはこちらから→どうぞ




レシピ(4人分)

カジキマグロ(4切れ)
マヨネーズ(大さじ4)
ハーブソルト(適量)
ジャガイモ(2個)


① マグロにハーブソルトを両面にふってマヨネーズ(一切れにつき大さじ1くらい)を塗る

② ①に小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて(しっかり押さえつける)

③ オリーブオイルで揚げ焼きする(一緒に茹でたジャガイモも揚げる)





カジキマグロはパサついて美味しくないイメージがあるけど
これはマヨネーズが塗ってあるのでやわらか&しっとりで美味しかったわ。

子供たちもカリオ君も気に入ってくれたようなのでリピ決定!!

















ひじきと新玉ネギのシークヮーサーサラダ


レシピ(4人分)

生ひじき(1パック)
新玉ネギ(1/2個)
ハム(4枚)
キュウリ(1本)
ツナ缶(1/2)
シークヮーサー(大さじ2弱)
ハーブソルト(適量)



① ひじきはオリーブオイルで炒めて冷ましておく。

② ①に水にさらした新玉ネギ、塩もみしたキュウリ、角切りしたハム、ツナ、シークヮーサーを加えてハーブソルトで味を調えた。


※ シークヮーサーのかわりにレモンでも可



子供達は何も言わないで食べてたけど
カリオ君には好評で久しぶりにこれはヒットだと言ってくれたのでこれもリピ決定!!















アサヒ「ドライポーター」



最近飲んだビールの中で一番美味しいと思ったビール。

プレミアムモルツやエビスよりも好きだな。


また飲みたいなぁ~









今回のマグロは半額で買ったもの。

マグロを手に取った時はまだ3割引のシールが貼られてあったのだけど
お魚コーナーに値引きをしてくれる店員さんがちょうどやって来て
隣にいたおば様がさらに半額にしてもらっているのを見てしまったので
私もすかさず店員さんにマグロを差し出し半額シールを貼ってもらいました(笑)

この店員さん、「今日は人手不足で忙しい、忙しい」とずっと繰り返しブツクサ呟いてたの
でちょっと声をかけるのは勇気がいったよ。
男性なのか女性なのかも不明だったし(笑)


心の中で呟くのは自由だけどやっぱり声に出して言うのはどうかと思うよ。