洋風!!カツオのタタキ柚子マヨソース丼 | ちゃぶママのご飯日記

洋風!!カツオのタタキ柚子マヨソース丼

4月22日火曜日の晩ご飯



カツオを節で買って自家製カツオのタタキを作ってどんぶりにしてみました。






カツオのタタキ柚子マヨソース丼
ナスのコチュジャン炒め
切干大根煮
柚子豆腐











カツオのタタキ柚子マヨソース丼



レシピ(4人分)

生カツオ(1節)
新玉ネギ(1/2個)
ネギ(適量)
ニンニク(1片)
●柚子(大さじ3くらい)
●醤油(大さじ1くらい)
●マヨネーズ(小さじ1くらい)
●水(大さじ1くらい)



① カツオにハーブソルトをふっておく。新玉ネギ、ニンニクはスライスしておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱してカツオを全面さっと焼いて氷水で冷す。

③ ②をキッチンペーパでしっかり水気を切ってから切り分ける。

④ 器にご飯→新玉ネギ→カツオのタタキ→ニンニクとネギの順にのせて●の調味料を合わせたソースをかける。




ソースは目分量で作ったのでたぶんこんな感じだったと思います(笑)










先日、学生時代からの友達が出産した。
いい年なので心配してたけど無事に産まれたとの報告があってホットしたよ。
かなりの難産で大変だったみたい。

思えばお兄ちゃんも難産だったんだよね。
あまりの陣痛の痛さにもう家に帰る!って本気で叫んでたわ(笑)
28時間もかかって出産してさらにしんどいのに興奮のあまりその日の夜はまったく眠れなくて辛かったな~。

友達の出産をきっかけに、昔のことをいろいろ思い出してしまったよ。