フライパンでローストビーフ /スモークベーコンのカルボナーラ | ちゃぶママのご飯日記

フライパンでローストビーフ /スモークベーコンのカルボナーラ

3月29日日曜日の晩ご飯




久しぶりの更新です。

お兄ちゃんの卒業式も終わり春休みに入ったので気が抜けてサボってました(笑)
なので何かあったわけでもなく元気にしておりましたのでご心配なく




ちょっとピントが合ってない写真ですがこれしかないので・・・(笑)



スモークベーコンのカルボナーラ
ローストビーフ
ガーリックトースト
白ワイン














フライパンでローストビーフ


レシピ(3~4人分) 


牛モモブロック(350g)
ニンニク(1片)
ハーブソルト(適量)
ブラックペッパー(適量)
日本酒(適量)



① 牛モモブロック肉におろしにんにくを全面にしっかりすり込む。

② さらにハーブソルトとブラックペッパーをちょっとかけ過ぎかなと思うくらいしっかりふりかけてタコ糸で巻いておく。

③フライパンにオリーブオイルを熱して②を全面さっと焼き(それぞれ1分くらい)
お酒をまわし入れて蓋をして弱火で2~3分焼く。


④焼いたお肉をアルミホイルで包んで冷蔵庫の「あつもの冷凍」機能を使って
15分くらい冷やしてから切り分ける。













パスタはカリオ君が作ってくれました




スモークベーコンのカルボナーラ


レシピ(4人分)

パスタ(400g)
スモークベーコン(適量)
●生クリーム(200cc)
●牛乳(50cc)
●全卵(1個)
●黄身(2個)
●パルメザンチーズ(大さじ4くらい)
ハーブソルト適量
ブラックペッパー適量



① ボウルに●の材料をすべて入れてよく混ぜ合わせておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱してスモークベーコンを弱火でじっくり炒めておく。

③ ②に茹でたパスタと①を入れて素早く混ぜ合わせてハーブソルトで味を調えて器にもってからブラックペッパーをふる。







今回はスモークベーコンを使ったのでスモークの香りがふわっとして美味しかったわ~
ソースも濃厚で本格的な味でした
カリオ君、どうもありがとう














ガーリックトースト


バケットは表面を少し水で湿らせてから
ガーリックオイルをぬってさらにバターをのっけてトースターで焼いた。


そのまま食べてももちろん美味しいけど
カルボナーラソースをつけて食べるのも好き。















先日、小学校の卒業式がありました。

お兄ちゃんはたった一年しか通わなかったけど、担任の先生や友達に恵まれて
小学校生活6年の中で一番充実した一年だったね。

親友と呼べる友達は別々の中学校に通うことになりちょっと寂しいかもしれないけど
お互い将来の夢に向かって今後も頑張ってほしいな。










最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。


これからブログ更新は不定期となりますが今後もお付き合いくださると嬉しいです。