野菜たっぷり回鍋肉 | ちゃぶママのご飯日記

野菜たっぷり回鍋肉


今日は週末2日分の晩ご飯をまとめてアップしておきます




土曜日はお兄ちゃんと二人きりの晩ご飯だったので
お兄ちゃんのリクエストでガッツリ食べれるものを作ってみました。


ガッツリ系が食べたいと言われても
私は野菜もとりたかったし、麺よりご飯の気分だったので
冷蔵庫にあるもので久しぶりに回鍋肉にしました。







野菜たっぷり回鍋肉



レシピ(2~3人分)


豚バラ肉(150gくらい)
春キャベツ(2~3枚)
ピーマン(1個)
玉ネギ(1/2個)
人参(1/4本)
しめじ(1/3パック)
ニンニク(1片)
酒(大さじ1)
醤油(小さじ1)
豆板醤(小さじ1/2)


●テンメンジャン(小さじ1)
●砂糖(大さじ2)
●醤油(大さじ2)
●酒大(おおさじ1)



① 豚バラ肉は食べやすい大きさに切って酒と醤油で下味をつけておく。

② フライパンに油を熱しておろしニンニクと豆板醤を炒めて香りが出てきたら豚バラ肉を炒める。

③ ②に春キャベツ以外の野菜を入れて炒める。

④ 野菜がしんなりしてきたら、春キャベツと●の調味量を入れて素早く炒める。













回鍋肉は久しぶりに作ってみたけど
テンメンジャンで作ったのは初めてだったわ。
いつもお味噌で代用してたからね。


お兄ちゃんはもちろん私も珍しくしっかり白ご飯を食べてしまったよ。
危険なほどよくご飯に合うからね~(笑)




二人きりの晩ご飯だったこともあり
あとはこれに青梗菜のたまごスープとイチゴだけでした(笑)










昨日の晩ご飯は今度はちゃぶと二人きりの晩ご飯でした。

二人きりなので昨日も手抜きです(笑)




秋刀魚のみりん干し
イカのトマトソース焼き
ポテトサラダ
豆ご飯のおにぎり
味噌汁













ロドさんのブログで拝見して私も作ってみました

お握りにする時に梅昆布茶を少し入れました。





地味~な晩ご飯だったけど
お昼はこってりなクリームパスタだったので
トータルバランスとしては良かったかも(笑)