春キャベツのクリームシチュー / ちぎりウィンナーロールパン | ちゃぶママのご飯日記

春キャベツのクリームシチュー / ちぎりウィンナーロールパン

3月9日月曜日の晩ご飯




昨日は手作りパンと春キャベツを主役にしたシチューで晩ご飯でした。 




春キャベツのクリームシチュー
スモークサーモンのマリネサラダ
ちぎりウィンナーロールパン











春キャベツのクリームシチュー



レシピ(4~6人分)

豚モモ肉(300g)
春キャベツ(6~7枚)
玉ネギ(2個)
人参(2本)
ジャガイモ(4~5個)
バター(30g)
小麦粉(大さじ4)
牛乳(2カップ)
水(2カップ)
ローリエ(1枚)
コンソメ(1個)




① 豚モモ肉は食べやすい大きさに切って塩、コショウををふって分量外の小麦粉をまぶしておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱して酒大さじ2くらいまわしかけてお肉を焼き取り出しておく。

③ 肉汁が残ったフライパンに少しオリーブオイルを足して春キャベツをさっと焼いておく。(焼きすぎない、油がまわればOK)

④ ル・クルーゼにバターを熱してスライスした玉ネギをじっくり炒めたら人参とジャガイモも炒めてふるった小麦粉を加えてしっかり炒める。

⑤ 牛乳を少しずつ加えてさらに水、コンソメ、ローリエ、炒めたお肉を入れてジャガイモがやわらかくなるまでコトコト煮こむ。

⑥ 最後にキャベツを加えて5分くらい煮込みハーブソルトとブラックペッパーで味を調える。












春キャベツはクタクタ煮込まないで少し食感を残しました。

昨日は豚肉入りだけど鮭で作っても美味しいだろうね。















ちぎりウィンナーロールパン


本当はシンプルなパンを焼きたかったのだけど
何も入ってないとお兄ちゃんが食べてくれないので
お兄ちゃんが大好きなウィンナーパンを焼きました。

お兄ちゃん、パンよりご飯派なのでパンを食べてもこの後ご飯も食べてました(笑)






ミニサイズのちぎりパンはこんな感じで作ってます


生地をのばしてウィンナーを包み両端をしっかりとじる







3等分にカットしてアルミカップにのせて
2次発酵後180度で10分焼いた













最近ハマってるプレミアムモルツ

いつも発泡酒ばかり飲んでるからたまに本物?のビールを飲むと美味しさ倍増だね(笑)









今日は全国的に寒かったようで雪が降ったところもあったようだけど
ここ高知でも雪が降ったからビックリしたよ。
自分の目を疑ったわ(笑)