かき揚げうどん / 本 | ちゃぶママのご飯日記

かき揚げうどん / 本


12月9日火曜日の晩ご飯



昨日はメニュー変更しておうどんにしました。
いつも週の初めに一週間分の献立を考えるのですが
その通りに作れないことが多々あります(笑)

予定通りに作れない日があってもメニューが決まってないと料理をする気になれないので
献立はできるだけ前もって考えるようにしてます。
もうず~っと昔から、結婚する前からの習慣になってます。
なので家族にアレが食べたい!これ作って!と言われても
来週ねと言ってそのまま忘れてしまうことも・・・(笑)




かき揚げうどん



うどんは讃岐うどん

スープは水1200cc、醤油大さじ4、みりん大さじ2、塩小さじ1、ダシ2パック(美味し国伊勢の和風だし)













野菜のかき揚げ




サツマイモ、玉ネギ、人参を合わせて小麦粉を薄くまぶしておき

水100cc、小麦粉大さじ5、片栗粉大さじ2、塩少々の衣で揚げた。



サクサクに揚がったかき揚げをそのまま食べるのも好きだけど
おうどんのつゆに浸して食べるのもいいよね~













蒸し野菜の柚子味噌ソース


蕪、カボチャ、ブロッコリーを圧力鍋で高圧2分加圧して

いつもの甘味噌に柚子を入れた甘味噌ソースでいただきました。


圧力鍋で蒸した野菜は美味しいね。













芝エビのから揚げ


かき揚げの具にしようかなと思ったけれど
芝エビだけで揚げてみました。


日本酒が飲みたくなるね~(笑)









先日アップした湊かなえさんの「告白」と「少女」を読み終えたので
また本屋さんへ行ってきました




「花の鎖」 「白ゆき姫殺人事件」 「贖罪」 「往復書簡」

本屋さんにあった湊かなえさんの本をすべて買占めました(笑)


さぁ、次はどれを読もうかな~
って師走の忙しい時に本なんて読んでる余裕あるのかな~(笑)