厚揚げの照り焼きタルタル丼 | ちゃぶママのご飯日記

厚揚げの照り焼きタルタル丼

11月22日土曜日の晩ご飯








厚揚げの照り焼きタルタル丼


厚揚げに片栗粉をまぶしてフライパンに油を熱して両面焼いたら
醤油大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1の合わせダレで絡める。



厚揚げは冷凍しておいたものを使ったので
凍り豆腐のようになって味がよく染みて美味しかったのだけど
生の厚揚げの食感の方が好きだな。









タルタルソース

ゆで卵(1個)にレッドオニオン1/4個、マヨネーズ大さじ3くらい、らっきょう3個、塩、コショウを入れて混ぜ合わせた。




ヘルシーな厚揚げの照り焼きだけど、タルタルソースをのっけたのでボリューミーになって
カリオ君も子供たちもお腹いっぱいになってたみたい。
ちなみに私はどんぶりでなくお茶碗でいただきました(笑)←食べ過ぎ注意















白菜のミルフィーユ


白菜→ハンバーグ種→小麦粉ふる この作業を4回繰り返して4等分してル・クルーゼに入れて
コンソメ大さじ1を全体にふってケチャップを適量入れて(後でかけてもいい)
隙間にジャガイモを詰めて蓋をして1時間くらい弱火で煮た。
(水は入れないで白菜の水分だけ)



ハンバーグ種はひき肉250g、玉ネギ1/2、人参1/3本、パン粉1/4カップ(牛乳)
卵、ナツメグ、塩、コショウ













隙間を埋めるために入れたジャガイモなんだけど

これがホクホク~

でもね、味はイマイチで・・・(笑)

やっぱり北あかりの味を知ると普通のジャガイモではダメだわ。













昨日はこれにミックスビーンズとトマトのサラダで晩ご飯でした







厚揚げの照り焼きタルタル丼
白菜のミルフィーユ
ミックスビーンズとトマトのサラダ