シイラのソテーラビゴットソース | ちゃぶママのご飯日記

シイラのソテーラビゴットソース

7月15日火曜日の晩ご飯



昨日は夏野菜をたっぷり使った晩ご飯にしてみました。




シイラのソテーラビゴットソース
ラタトゥイユ
パスタサラダ
ビシソワーズ















シイラのソテーラビゴットソース



初めて「シイラ」というお魚を買ってみました。





先日レモンンペッパーと一緒にお友達から貰った
トレーダージョーズのシーズニングをガリガリっとして
小麦粉をつけてオリーブオイルで焼き
ラビゴットソースをかけました。








ラビゴットソースは

レッドオニオン1/4個、キュウリ1/2、ミニトマト6個を細かく切って

オリーブオイル大さじ2、レモン大さじ1、砂糖小さじ1、おろしニンニク1片、塩、レモンペッパーに漬け込み冷蔵庫でよく冷やした。





美味しかったわ~
あまり好んで食べないかなぁ~と思っていたちゃぶも喜んでくれたから良かったわ。

鮭やサバなどのお魚でも美味しいね。
















ラタトゥイユ


今年初のラタトゥイユ
水もトマト缶も使わず、野菜の水分だけでコトコト煮込みました。

昨日は温かいまま食べたけど、冷やして食べてもこれまた美味しいね。






ル クルーゼにオリーブオイルを熱してニンニクを炒めて香りが出たら
ベーコン(4枚)と玉ネギ(1個)を弱火でじっくり炒めて
塩水にさらしたナス(2本)、ズッキーニ(1本)、ピーマン(2個)、パプリカ(1個)を加えて炒め
角切りにしたフレッシュトマト(4個)とローリエ、コンソメを入れて蓋をして弱火で1時間程煮込み
最後にレモンペッパーをガリガリっとした。




もっと沢山作れば良かったよ~
これにカレー粉入れたら夏野菜カレーになったのに。
また作ろっと。














パスタサラダ



具はハム、キュウリ、レッドオニオン
マヨネーズ、塩、レインボーペッパー、レモンで混ぜ合わせた。

レモンをちょっと入れるとあっさりして食べやすいね。












ビシソワーズ

これも今年初だわ。 

アンデスレッドと言う赤い皮で中が少し黄色っぽいじゃがいもで作ってみました。

昨日は牛乳のみで作ったからあんまりだったわ(笑)
次回は生クリームも入れないとね。









最後まで読んでくださりどうもありがとうございました。