朴葉味噌焼き | ちゃぶママのご飯日記

朴葉味噌焼き

7月6日日曜日の晩ご飯





日曜日は久しぶりに自宅で晩ご飯でした。
頂いたお魚とお土産に買った朴葉味噌で晩ご飯にしました。




朴葉味噌焼き






朴葉の葉と味噌がセットになった上の写真の「朴葉みそ」をお土産で買ったので
さっそく食べてみました。













朴葉の上に味噌を伸ばしてその上に牛カルビと玉ねぎ
さらにピーマンとパプリカをのせて
一味をかけて頂きました。


具なしで味噌だけ焼いても美味しいのよね~
高山や飛騨の方でお泊りすると
朝食に必ずこれが出てきて、朝からご飯をおかわりしたくなります(笑)
ただ、食べ過ぎると後で喉が渇きますけどね(笑)














イサキの塩焼き


頂いたイサキと写真は無いけど
アジも塩焼きにしてレモンをぎゅーと絞っていただきました。

アジよりイサキの方が美味しかったな。















キュウリとミョウガのナムル


塩もみしたキュウリと千切りしたミョウガと合わせて
おろしニンニク、塩、ゴマ油、ゴマで合えた。

ちょっとクセがあるから子供たちは嫌がるかなぁ~と思ったら
意外にもちゃぶに好評だったよ。

















プランターで育てているトマト

家を留守にしている間に真っ赤になったみたい。
まだ色付いたのは1個だけだけど嬉しいなぁ~。


あまり水をあげ過ぎないようにしているけど
どうかなぁ~
甘いかなぁ~














こっちのアイコはもう少し待たないとダメだね。

台風が近づいているからプランターも避難させないとね。