イカと新ジャガのトマト煮込みバター風味 | ちゃぶママのご飯日記

イカと新ジャガのトマト煮込みバター風味

6月18日水曜日の晩ご飯





昨日はレシピブログさんにいただいたGABANのスパイスを使った晩ご飯にしてみました。






イカと新ジャガのトマト煮込みバター風味
ナスのマリネ
ズッキーニのチーズ焼き
新玉ネギとベーコンのスープ













イカと新ジャガのトマト煮込みバター風味


レシピ(4人分)


イカ(2杯)
新ジャガ(大3個)
新玉ネギ(2個)
ニンニク(1片)
酒(大さじ1)
GABANイタリアンハーブミックス(適量)
バター(30g)






フライパンにオリーブオイルを熱して刻んだニンニクを炒めて香りが出たら
イカをさっと炒めて塩、コショウ、お酒をまわし入れてお酒が飛んだらイカを取り出しておく。


同じお鍋にスライスした玉ネギを入れて弱火で色がかわるまでじっくり炒めたら
一口大に切ったジャガイモとトマトの水煮、コンソメ、トマト缶1/2の水、イタリアンハーブミックスふり入れて15分程煮込む。


煮汁が半分程になったら焼いたイカを汁ごと戻してさらに10分程煮込み
仕上げにバターを溶か入れる。
















ナスのマリネ


これは以前ロドさんが作ってらしたマリネを参考に作ってみました。

具は真似っこでマリネ液をアレンジしてみました。


ロドさんのブログはこちらから→



オリーブオイル大さじ2、レモン1個、砂糖小さじ3、醤油小さじ1、ハーブソルト、ブラックペッパー、おろしニンニク1片のマリネ液に皮を剥いてレンチン(600wで5分)したナス(4本)と
トマト1個と新玉ネギスライス(1/4)個を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やした。

ナスは塩水に10分程ひたしてからレンチンして熱いうちにマリネ液に漬けた。






思っていた通り、ナス好きのカリオ君が絶賛してたよ(笑)
カリオ君に「もうこれと同じ味は2度と出せないでしょ?」なんて言われたけど
ちゃんとレシピをこうして残しておくから作れますよー(笑)たぶんだけどね
ただ、突然スマホから自分のブログ内検索ができなくなってしまったから困るわ。
レシピの検索ができないよ!!














ズッキーニのチーズ焼き

ズッキーニはメインの煮込み料理に入れるつもりだったものを焼いてみました。

GABANのチリパウダーをかけていただきました。













最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。