手羽元の甘辛ニンニク煮 | ちゃぶママのご飯日記

手羽元の甘辛ニンニク煮

5月19日月曜日の晩ご飯










手羽元の甘辛ニンニク煮
スパイシートマト焼き
お豆でタンドリーチキンサラダ
うすいえんどうのミルクスープ煮














手羽元の甘辛ニンニク煮





レシピ(2~3人分)

手羽元      8本
卵         3個
砂糖        大さじ2
醤油        大さじ2
酢         大さじ1
水         1カップ
ニンニク      1片



卵は茹でておく。

深めのフライパンに塩とブラックペッパーをふった手羽元を入れて

水を加えて煮立ったら砂糖、醤油、酢、おろしニンニクの順に入れて

茹でておいた卵も加えて落し蓋をして弱火でコトコト煮汁がなくなるまで煮る(途中ひっくり返して味を染みこませる)






お兄ちゃんが「なんでお肉2本しかないの?」とちょっと不満そうだったので
次回はもう少し多めに作ってあげようと思う。

ニンニク入りだから食欲も増すみたいだね。




余談ですが、お肉の下に敷いてあるレタスは自家製のもの。
巻きそうにないレタスの葉が一枚だけあったので
枯れないうちに食べてしまいましょうってことでカリオ君にだけ食べてもらったら
やっぱりスーパーのレタスとは全然違うみたい。
私も早く自家製レタス食べたいなぁ~。









うすいえんどうのミルクスープ煮


お鍋にバターを熱してスライスした新玉ネギを炒めてしんなりするまで炒める。
うすいえんどうを加えて炒め油がまわったら
ひたひたになるまで水を注ぎコンソメ入れて煮込んだ。

この時点まではこれをミキサーにかけてポタージュにする予定だったのだけど
うすいえんどうが煮えてるかどうか味見をしたら
噛んだ方が味が出て美味しいような気がしたので
ミキサーにかけないで牛乳を加えて塩、コショウで味を調えていただきました。

















レシピブログさんのモニター当選しました。

ドレッシングで巡る美味しい世界!「世界シリーズ3種セット」です。



スパイシートマト焼きとお豆でタンドリーチキンサラダは

さっそくいただいたドレッシングを使って作りました。


レシピは次の記事に書きたいと思います(レシピというほどのもでもありませんがアップしないと
いけないので・・・)










今日も笑顔で過ごせますように