豚バラの麻婆豆腐 | ちゃぶママのご飯日記

豚バラの麻婆豆腐

3月13日木曜日の晩ご飯



夜中の地震、ちゃぶママ地方は震源地からかなり離れているのに
揺れで目が覚めて怖くてしばらく寝れなかったよ。
地震の心配をしなくてよい所に住みたいけど無理な話しだね。





豚バラ麻婆豆腐
蓮根と干しエビの塩麹炒め
ブロッコリーとツナのマヨポン炒め












豚バラ麻婆豆腐


フライパンにゴマ油を熱しておろしニンニクと生姜を炒めて香りが出たら
みじん切り玉ねぎ(1/2個)と塩、コショウと酒(大さじ1)でもんだ豚バラ肉(200g)を入れて
炒めてお肉の色が変わったら水(400cc)、ウェイパー(大さじ1.5)、酒(大さじ2)、醤油(大さじ1)
コチュジャン(小さじ2)、赤味噌(大さじ1/2弱)を入れて煮立ったら
お鍋でさっと茹でた豆腐(1丁)を加えて片栗粉(大さじ2)、水(大さじ2)でとろみをつけて
最後に刻んだニラ(1束)を入れてさっと煮たら出来上がり。


コチュジャンの味がイマイチでいつもと同じ味が出せなかったので
昨日は赤味噌を少し加えてみた。

大人はこれにラー油をかけて頂きました。
花椒もかけたかったのだけど切らしちゃって・・・











蓮根と干しエビの塩麹炒め


フライパンにゴマ油を熱して干しエビを炒めてエビのいいにおいがしてきたら
薄切りした蓮根と人参、竹輪を入れて塩麹で炒めて
器に盛ってから青海苔をかけた。

もっとシンプルに蓮根と干しエビだけで作っても美味しいな。














ブロッコリーとツナのマヨポン炒め


フライパンにオリーブオイルを熱してツナを炒めて
固茹でしたブロッコリーを加えて少し焦げ目がつくまで炒めたら
マヨネーズといつもの馬路村の柚子ポン酢を入れてさっと炒めたら出来上がり。


いつもはお醤油を使うけど昨日はポン酢を使ってみた。

冷蔵庫整理もそろそろしないといけないからねー













ANTIQUEプロデュース「Mamma Mia!]

チョコリングのシュークリーム

美味しかったわ~