ル・クルーゼで作るキノコのハヤシライス | ちゃぶママのご飯日記

ル・クルーゼで作るキノコのハヤシライス

3月11日火曜日の晩ご飯



昨日はお友達からのプレゼント、ル・クルーゼをさっそく使ってみた。
友達の優しい思いがいっぱい詰まっているので大事に使わせてもらいます。
益々料理が楽しくなるわ。
みんな、本当にありがとう!!





キノコのハヤシライス
文旦とタコのマリネ
キャベツとツナのレモンサラダ











キノコのハヤシライス


レシピ(4人分)

牛肉(300g)
玉ねぎ(3個)
人参(1本)
しめじ(1パック)
バター(30g)
小麦粉(大さじ2)
ニンニク(1片)
ローリエ(1枚)

●赤ワイン(180cc)
●トマト缶(1缶)
●トマトピューレ(大さじ3)
ケチャップ(大さじ3)
ウスターソース(大さじ2)
はちみつ(小さじ2)
山椒(小さじ1)



オリーブオイルを熱してみじん切りニンニクを炒めて香りが出たら
玉ねぎを入れて弱火で焦げないように15分くらい炒める。

そこに牛肉を加えて色が変わってきたらバターを溶かして
ふるった小麦粉を入れて炒めて●とローリエ、しめじ、人参を入れて弱火で30分くらい煮る。

ケチャップとウスターソースを入れて
仕上げにはちみつと山椒を隠し味として入れた。







出来立てを味見した時は酸味を強く感じて味が決まらないなぁ~と思ったのだけど
しばらく時間をおいたら落ち着いてまろやかになって美味しかったわ~

市販のルーを使うとこってり過ぎて胃もたれしそうになることがあるけど
ルー無しだとあっさり味に仕上がるから私は好きだな。














文旦とタコのマリネ

文旦、タコ、キュウリを合わせて
バルサミコ酢、オリーブオイル、ハチミツ、ハーブソルト、レインボーペッパーを混ぜ合わせた
ソースで和えてしばらく冷蔵庫で寝かせてからいただきました。















キャベツとツナのレモンサラダ

我が家の定番サラダ、うちでは「キャベサラ」と呼ばれているもので
家族全員のお気に入りサラダ。

千切りキャベツと人参、ツナを合わせて
マヨネーズ、レモン、ハーブソルト、レインボーペッパーで混ぜた。