卯の花照り焼きハンバーグ | ちゃぶママのご飯日記

卯の花照り焼きハンバーグ

3月4日火曜日の晩ご飯






卯の花照り焼きハンバーグ
かぼちゃのガーリックソテー
シュガートマト&茹でスナップエンドウ
わさび菜とツナのマヨ和え
新玉ねぎとミニトマトのスープ













卯の花の照り焼きハンバーグ



これは先日作った卯の花のリメイク


ひき肉、卯の花、みじん切り玉ねぎ(炒めたもの)卵、パン粉(牛乳)を混ぜ合わせた。
卯の花にしっかり味がついているので味付けはなし。


しっとりした卯の花で作ったのでハンバーグにしてもやわらかくて美味しかったわ~


卯の花入りのハンバーグを作っているところを見たカリオ君は
「今日はインチキハンバーグだね」なんて言ってたけど
卯の花入りだと感じない美味しさだって言ってたわ。

卯の花入りはインチキなの?
鶏ひき肉、牛蒡、人参、干し椎茸など入って栄養満点なのに~
卯の花食べたらここのところお腹もスッキリで良いことばかりなのに~









付け合せのミニトマトは「シュガートマト」
これがものすご~く美味しい!!
子供たちは学校から帰ってくるとお菓子のかわりに
このシュガートマトを食べるくらいハマッてる。














わさび菜とツナのマヨ和え

茹でたわさび菜(1束)人参(1/3)、ツナ(1/2缶)を合わせて
マヨネーズ大さじ1、醤油小さじ1、ゴマ(大さじ1)を入れて混ぜ合わせた。














新玉ねぎとミニトマトのスープ


オリーブオイルを熱してベーコンとスライスした新玉ねぎを炒めてしんなりしたら
水とコンソメを加えて煮立ったらミニトマトを入れて火を止めて
塩・レインボーペッパーで味を調える。



スープに使ったミニトマトは普通の?ミニトマト。
シュガートマトを食べたら普通のミニトマトはそのままでは食べれなくて
スープに入れて消費した(笑)















文旦


いつも取り合いになる文旦。
昨日はお兄ちゃんは塾だったので3人で分けっこ。