ミックスビーンズチリコンカン | ちゃぶママのご飯日記

ミックスビーンズチリコンカン

2月7日金曜日の晩ご飯



今日はちゃぶママ地方も朝から雪。
友達と会う約束をしていたのだけど
この天気では集まれず延期。
楽しみにしていたから残念だったわ。
今日に限って雪だなんてね。





ミックスビーンズチリコンカン
和風ポトフ












ミックスビーンズチリコンカン


いつもはお肉のかわりにウィンナー入りで作るのだけど
子供達がお肉入りで作ってほしいと言っていたのを思い出したので
昨日はひき肉入りで作った。












フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク1片を炒めて香りが出たら
ひき肉(150g)みじん切り玉ねぎ(小1個)、みじん切りにんじん(1/2本)を炒めてミックスビーンズ1パック入れて
カレー粉小さじ1、コンソメ1個、トマト3個、ケチャップ大さじ3
チリパウダー適量加えて煮込み塩、コショウで味を調えた。

※トマトは丸ごと冷凍しておいたものを使用。
レンチンして皮を取り除き、トマト汁も一緒に煮込んだ。















和風ポトフ

丸ごと白菜入りのポトフがすっかり定番になったわ。

昨日は大根も入れてみた。



圧力鍋に4つ切りの白菜(芯をつけたまま丸ごと)ミニ人参、大根、コンソメ、ローリエ、水を
入れて高圧で2分、自然放置後ウィンナーを加えて5分煮て塩麹を入れた。




ポトフは今日のような寒い日にぴったりだね。

ちゃぶママ地方はちょっと雪が降ると皆わーわー騒ぐんだよね。

私もその一人だけど(笑)






最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。