牛肉と根菜の甘辛炒め | ちゃぶママのご飯日記

牛肉と根菜の甘辛炒め

1月27日月曜日の晩ご飯




昨日は全体写真がありません。

さっそくメインから~





ブリの塩麹焼き



昨日もまた塩麹焼きにしました(何度も言いますが私は照り焼きが好き)

昨日は副菜もしっかりした味付けだったので
塩焼きがちょうど良かったかもね。
これで照り焼きだとこってりしすぎるからね。













牛肉と根菜の甘辛炒め



レシピ


牛バラ肉100gくらい、小さい牛蒡2本、小さい人参1本、大根10cmくらい

牛蒡はスライス、人参は千切り、大根は短冊切りしてそれぞれ軽く茹でておく。

フライパンに油を熱して牛肉を炒め色が変わってきたら牛蒡、人参、大根を加えて炒め

砂糖大さじ1.5を入れて1~2分ほど炒めたら

醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1を加えて

汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





子供たちやカリオ君にはご飯がすすむ美味しい一品だったようだけど
私にはちょっとお肉の脂が重く感じたな。
年々、お肉の脂が苦手になってきたわ。
昔はその脂をこよなく愛してたのに~(笑)















小松菜とツナの柚子コショウマヨ和え



レシピ


小松菜1束、小さい人参1本、柚子コショウマヨネーズ大さじ1、醤油小さじ1/2 、ツナ缶1/2


小松菜と人参はさっと茹でてしっかり水気を切ってツナと合わせ
柚子コショウマヨネーズと醤油を入れて混ぜ合わせた。
これにゴマを加えても美味しいのに昨日は忘れちゃったわ(笑)










デザートはお友達から頂いた樫木の樽のクレープ




お酒好きな私たちのためにと珍しいリキュールを使ったクレープ。

いろいろと私たちのことを考えてご夫婦でセレクトしてくれたみたい。

そのお気持ちが嬉しかったです。










カリオ君と半分こにしようねと言っていたのに
私が紅茶を入れてる間にすでに3つも消えていたよ(笑)
美味しくて止らなかったみたい。


お友達に感謝、感謝です。