ゲソのチヂミ | ちゃぶママのご飯日記

ゲソのチヂミ

1月18日土曜日の晩ご飯



昨日はチヂミをメインに韓国風晩ご飯!

昨夜、やっとカリオ君が帰ってきた。
晩ご飯を軽く食べて帰ってきたとしても
ちょこっとつまめるものがいいかなと思ってあれこれ作っておいたら
チヂミがメインなら久しぶりにビールが飲みたいと言い出し
私も一緒に晩酌に付き合うことになってしまったよ(一人で飲んでも美味しくないからね)
もう当分お酒はやめようと思っていたのに・・・






ゲソのチヂミ
ピリ辛揚げ里芋&豚肉
チーカマとキュウリの塩麹ナムル
青梗菜の生姜スープ












ゲソのチヂミ


小麦粉1カップ、片栗粉大さじ3、卵1個、水100ccくらい鶏ガラスープ小さじ2を混ぜ合わせた生地に
ゲソ、竹輪、人参、ニラ、キムチを加えてゴマ油で焼いた。


このままでも食べれるけど
ポン酢、砂糖、ニンニク、ラー油を混ぜたタレをつけても美味しい。


いつも一番はじめに焼くチヂミは上手く焼けないんだよね~(笑)
最後に焼くチヂミが一番上手にカリッと焼けるのはどうしてだろう?(笑)
ちなみに写真は一番はじめに焼いたもの。









ピリ辛揚げ里芋&豚肉


我が家の定番料理だよね(笑)
以前ロドさんも作ってくださって、豚肉入りも美味しそうとおっしゃっていたので
昨日はお肉も一緒に揚げたよ。


里芋(5~6個)、豚肉(100gくらい)は片栗粉をつけて揚げておく。
昨日はいつもより量が多いので分量を変えてます。

コチュジャン小さじ1、砂糖、醤油、酒各大さじ2をフライパンで熱して
揚げた里芋と豚肉をさっと絡めた。


あくまでも里芋がメインなのでお肉はちょこっとだけですが
里芋なしでお肉だけで作っても絶対美味しいと思う。
今度はお肉をメインに作ってみよっと。












チーカマとキュウリの塩麹ナムル

キュウリ(2本)と大根(10cm)はピーラーでヒラヒラにして
塩麹大さじ1を加えてもみ、しっかり水気をきる。
チーカマと合わせて、おろしニンニク1片とゴマ油小さじ1を加えて混ぜ合わせた。


珍しくちゃぶに好評だった。
あまり野菜は好んで食べないのに
おかわりしたい!って言ってたよ。
塩麹を使うと野菜の甘味が引き立つんだよね。
また作ろっと。







今日も遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

私はなかなか皆さんの所へ遊びに行けないのに
いつも沢山のいいね!や励みになるコメントを頂き
本当に嬉しく思っております。

ほんの一言のコメントでも
どんな気持ちで読んでくださっているのかが分かって
嬉しいです。