ブロッコリーとレンコンのエビチリソース / ケイちゃん | ちゃぶママのご飯日記

ブロッコリーとレンコンのエビチリソース / ケイちゃん

10月21日月曜日の晩ご飯



昨日はお野菜が主役の晩ご飯
無理やりワンプレートにしたので盛りつけが雑になってしまったわ(笑)




ブロッコリーとレンコンのエビチリソース 
 ケイちゃん
万願寺唐辛子のおかか炒め
水菜と大根のサラダ












ブロッコリーとレンコンのエビチリソース 


塩茹でしたブロッコリーとレンコンはさっと炒めておく。

フライパンに刻みニンニクと生姜を炒め香りが出たら
みじん切り玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒め
ケチャップ大さじ3、コチュジャン小さじ1、水1カップ、鶏がらスープ小さじ1
砂糖大さじ1、酒大さじ1を入れて沸騰したら
片栗粉をまぶしたコストコのエビを入れてとろみがついたらソースの出来上がり。

ブロッコリーとレンコンをお皿に盛ってソースをたっぷりかけて頂きました。




普通のエビチリだとあっという間に食べてしまうけど
歯応えのあるお野菜と合わせたので
じっくり味わうことができたよ。
















ケイちゃん



ケイちゃんは岐阜県飛騨地方発祥の郷土料理で
一口大に切った鶏肉を醤油や味噌などのタレで漬け込んだもの。


パック入りのお肉を購入したので
キャベツを切って一緒に炒めただけ(笑)


ピリ辛味噌味だったのでご飯にもよく合って美味しかったわ~
ちゃぶには辛すぎたみたいだったけど(笑)















万願寺唐辛子のおかか炒め

辛そに見えますが、赤い方は甘くて全然辛くないのですよ!

多めの油で焼いて塩コショウ、鰹節をかけて頂きました。
みかポンをチョロっとかけても良かったかも。








夕方、学校から電話がありドキッとしたよ(何かやらかしたのかと思ったわ)笑
どうやらお腹が痛いと言っていたちゃぶを心配して電話をしてくださったようだけど
ちゃぶはそんな素振りはまったく見せなくて元気です(笑)
帰宅後にしっかりおやつも食べてたしね。

新任の先生だけど子供のことをよく考えてくださって頼りになります。







最後まで読んで下さりありがとうございます。