キャロットソースのチキンサラダ | ちゃぶママのご飯日記

キャロットソースのチキンサラダ

10月2日水曜日の晩ご飯



もう日が短くなってしまい自然光での撮影はできない。
昨日はカメラの設定も間違えてしまったので気に入らない写真だけど
これも記録に残しておこうと思う。




キャロットソースのチキンサラダ
コチュジャンエビチリ
リンゴベーコンのベイクドポテト
たまごスープ











キャロットソースのチキンサラダ



昨日は鶏ムネ肉使用

酒、生姜(ネギはなかった)入りのお湯で茹でて沸騰したら火を止めて蓋をして
1時間くらい放置(茹で汁はスープに使う)
こうすることで、しっとりやわらかいお肉になる。


器にレタス、レッドオニオン、キュウリ、人参、パプリカの生野菜をのっけて
その上に裂いた鶏ムネ肉をのせてキャロットドレッシングをかけた。


キャロットドレッシングはおろし人参1/4、おろし玉ねぎ1/4、酢大さじ2
オリーブオイル大さじ2、醤油小さじ1、砂糖小さじ1をよく混ぜたもの。


このドレッシング、子供たちにも好評で生野菜はあまり好んで食べないちゃぶも
美味しいと言って食べてくれたわ。










コチュジャンエビチリ


コストコのエビを使って一品。

エビは解凍して塩こしょう、片栗粉をつけておく。

フライパンにゴマ油を熱しておろしニンニク、生姜、みじん切り玉ねぎを炒めて
そこにエビを加えてさっと焼いたら
コチュジャン小さじ1/2、ウェイパー小さじ1/2、ケチャップ大さじ3、醤油大さじ1
砂糖大さじ1、水大さじ1くらい、片栗粉小さじ1の合わせダレを入れて
とろみがついたらできあがり。

いつもは豆板醤で作るけど切らしているのでコチュジャンで作ってみたら
これが思った以上に美味しかったわ~。
これからはコチュジャンで作ろっと。













リンゴベーコンのベイクドポテト


レシピはこちらから→どうぞ






昨日はコストコで買ったリンゴのベーコン入りで作ったのだけど

このベーコン、すっごく美味しかったわ~。

コストコ商品の中で買って良かったリストに入るよ(笑)











たまごスープ


ネギをのっけるのを忘れて寂しい画像だね(笑)

鶏ムネ肉の茹で汁のあくをしっかりとって
塩のみで味を調えて
片栗粉でとろみをつけて溶き卵を回し入れた。


お肉の茹で汁も無駄にしません。














最後まで読んで下さりどうもありがとうございます。