バンバンジーサラダ | ちゃぶママのご飯日記

バンバンジーサラダ

8月21日水曜日の晩ご飯




今晩はカリオ君のリクエストでカリオ君の大好きな料理ばかり作ってみた。





バンバンジーサラダ
オクラとはんぺんのお好み焼き
ジャガイモのバター煮
十六ささげのゴマ味噌和え
たまごスープ









バンバンジーサラダ

鶏ムネ肉(1枚)は皮をとってクレイジーソルト少々、三温糖(小さじ1)をすりこみ
ラップで包んで15分ほどおいておく。
お酒少々入れた沸騰したお湯にムネ肉を入れて5分ほど火にかけたら
蓋をして1時間くらい自然に冷ます。
(茹で汁は卵スープにしました)

冷めたらキッチンペーパーで水気を切って食べやすい大きさに裂いて
レタス、レッドオニオン、キュウリ、パプリカ、トマトのサラダの上にのっけて
ゴマドレをかけて頂きました。



この夏、何回作ったかな~?
ササミで作ったり、鶏ムネで作ったり何度も食卓に上がったよ。
やっぱり夏はさっぱりしたものがいいよね。











ジャガイモのバター煮


ブログをお休み中、ブロ友ののんたさんが「ジャガイモのバター煮を作って
ちゃぶママのことを思い出していました」と嬉しいコメントを残してくださったので
私も久しぶりに作ってみた。
これ、カリオ君の大好物だしね。


フライパンにオリーブオイルを熱してくし形に切った玉ネギ(1個)を炒めて
しんなりしたらジャガイモ(4~5)加えて
だし汁2カップ、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ1でコトコト煮込み
煮汁がなくなる直前にバター大さじ1を加えて出来上がり。











十六ささげのゴマ味噌和え

いつもの甘味噌にすりごまをたっぷり混ぜて和えただけ。












オクラとはんぺんのお好み焼き


器が違うだけでこれは昨日と同じじゃないの~!って思ったでしょ?(笑)

カリオ君が、今日もまたお好み焼きが食べたいと言うのでリクエストに応えました。
久しぶりにオムライスでも作ってワンプレで簡単に済ませようかと思っていたので
メニューをまた一から考え直したよ。
明日から私も実家に帰るのでカリオ君のご機嫌をとっておかないといけないからね(笑)










最後まで読んでくださりどうもありがとございます。