塩麹八宝菜 | ちゃぶママのご飯日記

塩麹八宝菜

7月10日水曜日の晩ご飯




私のお気に入りのレシピや我が家の定番料理などを書き込んだレシピ帳をテーブルの上に
出しっぱなしにしておいたら、それを見たお兄ちゃんから八宝菜が食べたいと
リクエストがあったので久しぶりに作ってみた。
八宝菜はお野菜が沢山食べれるから私も好き。



塩麹八宝菜
ゴボウサラダ
キュウリのニンニク漬け
ワカメスープ











塩麹八宝菜


豚バラ肉は塩麹と酒でよく揉んでおき
エビは塩と酒でもみ片栗粉をまぶしておく。
フライパンに油を熱して豚肉を焼き
エビ、白菜の芯、人参を炒めたら
ウェイパー大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、塩麹小さじ1、水400ccを合わせた
スープを加えて
さらに干し椎茸、パプリカ、ピーマン、白菜の葉を入れて煮込み
水溶き片栗粉でとろみをつけて
仕上げにゴマ油をまわしかけた。





昨日はウェイパー、間違えて入れ過ぎてしまったよ(笑)
大さじ3も入れちゃった(笑)

普段白ご飯を食べないカリオ君もあまりの味の濃さに白ご飯を食べてたわ。
中華飯にしたら大丈夫だったみたい(笑)






ゴボウサラダ

昨日はゴボウが1本しかなかったので
キュウリも入れて作ってみた。

食べる直前にゴマドレで和えた。
ゴマドレッシングは酢大さじ2、砂糖こさじ1、醤油こさじ1、マヨネーズ大さじ1
すりごま大さじ3を混ぜた。













キュウリのニンニク漬け

キュウリ2本はビニール袋に入れてスライスニンニク1片、塩麹小さじ2くらい入れて
よくもんでしばらく冷蔵庫に入れておいた。


ポリポリっと箸休めにいいね。











最後まで読んでくださりどうもありがとうございます。
いつも皆さんから頂くペタやコメントとっても嬉しく思っています。