ししゃものマヨチーズオーブン焼き | ちゃぶママのご飯日記

ししゃものマヨチーズオーブン焼き

6月28日金曜日の晩ご飯







ししゃものマヨチーズオーブン焼き
塩麹ラタトゥイユ
ローズマリーベイクドポテト
生ハムとベビーリーフのバルサミコサラダ











ししゃものマヨチーズオーブン焼き




耐熱皿に輪切りにしたトマト、ししゃもの順にのっけて
マヨネーズをかけて、チーズ、パン粉をのせてオーブントースター10分くらい焼いた。



途中焦げそうになったので(いや、ちょっと焦げた)笑
アルミホイルをかぶせて焼いた。

パン粉はおろしにんにく、フレッシュパセリ入り。



ふっくら焼き上がったししゃも、美味しかったぁ~
これはリピ決定だな。


ししゃもと言えば、先日BBQをした時にお肉が苦手な母のために
初めてししゃもを焼いたのだけど
これが意外に美味しくてビックリだったわ。









塩麹ラタトゥイユ


フライパンにオリーブオイルを熱してみじん切りニンニク1片を炒め香りが出たら
ベーコン4枚、玉ねぎ大1個をじっくり炒めてから
ナス1本、ズッキーニ1本、ピーマン2個、パプリカ1/2個を炒め
そこにトマト缶、ローリエ、塩麹大さじ1を加え蓋をして弱火で煮た。

水なしでトマト缶と野菜の水分のみで煮込んだ。
玉ねぎをじっくり炒め、コンソメのかわりに塩麹を入れたので
野菜の甘味が増してとっても美味しかった。













ローズマリーベイクドポテト


フライパンにオリーブオイルを熱して茹でたジャガイモと刻んだローズマリーを加え
塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーをふって
ジャガイモがこんがり焼けたら出来上がり。



今はちょうど実家で作った「きたあかり」が沢山あるからってこともあるけど
毎日ジャガイモ料理にしてもいいくらいジャガイモ好きなんだよね(笑)










生ハムとベビーリーフのバルサミコサラダ


ベビーリーフはプランターで育てたもの。
もう3回くらい収穫できたかなぁ~。
一枚一枚葉を摘むのは地味~な作業なんだけど楽しいわ。


ドレッシングはバルサミコ、EVオリーブオイル、はちみつ、塩、ブラックペッパーを
混ぜ合わせたもの。











今日も心穏やかに過ごせますように。