ツナと干し椎茸の炊き込みご飯 | ちゃぶママのご飯日記

ツナと干し椎茸の炊き込みご飯

5月13日月曜日の晩ご飯






ツナと干し椎茸の炊き込みご飯
カマスの開き
わさび菜の酢の物
切干大根とツナのサラダ
新玉ネギとパプリカのジャコサラダ
味噌汁













カマスの開き


焼いただけですが、このカマス美味しかったぁ~。
大根おろしを添えて頂きました。

写真奥のわさび菜の酢の物もピリッとして好きだな。













ツナと干し椎茸の炊き込みご飯


以前ブロ友さんに炊き込みご飯のレシピをアップして欲しいとのことでしたので
いつもは目分量で適当に作りますが今回は計量してみました。


レシピ(4合分)

ツナ        1缶
干し椎茸     5~6個(水で戻して細かく切っておく)
人参        中1本(笹切り)
ゴボウ       2本(笹切り)
砂糖(三温糖)  大さじ3
醤油        大さじ3
酒         大さじ1
お米        4合

お鍋にツナ、干し椎茸、人参、ゴボウを入れて
干し椎茸を戻した汁2カップと昆布だし1、5カップと砂糖を入れて5分程煮る。
さらに醤油と酒を加えて中の弱火で煮る。
煮汁が半分程になったら火を止めて蓋をする(冷める間に味が染みる)





冷めたら具と煮汁を分けておき
具は入れないで煮汁だけでご飯を炊く。
(煮汁だけでは足りないので足りない分は水を足す)













炊き上がったら具を混ぜて
お好みでしそなどを散らす。

このおこげが美味しい。





いつもは干し椎茸でなくしめじを入れるのだけど
切らしていたのでストックしてある干し椎茸を入れたら
これが物凄く美味しかった。

お兄ちゃん、今までで一番美味しい炊き込みご飯だねと言ってくれたわ。
干し椎茸を噛むとジュワ~と椎茸のエキスが出てきて美味しいだってさ。

今回はツナで作ったけど次回は鶏モモ肉で作って欲しいとリクエストされたよ。
私はさっぱりしたツナの炊き込みご飯が好きだけど(笑)












切干大根とツナのサラダ


我が家の定番サラダなので何度もブログで紹介してますが
このサラダ、家族みな大好きなのです。


戻した切干大根と人参はさっと茹でてしっかり水を切り
ツナ、マヨネーズ、レモン、塩、ブラックペッパー、すりごまで和える。

いつもは器に盛ってからパラパラと上からふる程度しかすりごまは使わないけど
今回は混ぜ合わせてみた。
こっちのほうが美味しいな。








今日も最後まで読んで下さりどうもありがとうございます。