オーブントースターでレーズンケーキ | ちゃぶママのご飯日記

オーブントースターでレーズンケーキ

4月14日日曜日のおうちモーニング





お兄ちゃんがレーズンケーキが食べたいと言うので
リクエストに応えて久しぶりに作ってみた。




レーズンケーキ
ブルベリーヨーグルト
サラダ
イチゴ&キウイ
玄米コーヒー









レーズンケーキ


レシピ


ケーキ用マーガリン    100g
小麦粉            120g
卵               2個
三温糖            30g
BP              小さじ1/2
レーズン           大さじ2








① バターは常温に戻しておき滑らかにしたら砂糖を加えて混ぜる。

② ①に卵2個を割り入れて混ぜ合わせる。

③ ②にBPと合わせてふるった小麦粉を2~3回に分けて加えて
  タネがベージュ色になるまでざっくりとまぜる。

④ レーズンを加えてアルミホイルを敷いたトースター用の鉄板に
  タネを流し入れて空気を抜くために数回トントンと上から落とす。

⑤ オーブントースターで12分~15分焼く。
途中焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼く。




できればレーズはブランデー漬けのものを使用すると良い。
(レーズンを瓶に入れてひたひたになるようにブランデーを入れて3日以上漬け込む)
さらに生地にブランデーを少し(大さじ2程)加えると風味が増して美味しさup。












これは子供たちが小さい頃によく作っていたケーキ。

短時間で作れるのでちゃぶが赤ちゃんの頃
お昼寝の時間を見計らって
キッチンで静か~に音を立てないように
作った記憶があるなぁ~。












ブルーベリーヨーグルトはヤクルトのジョアのヨーグルトバージョン。

リピは無しだな。

ジョアは絶対飲んだほうが美味しい。










いつも遊びに来て下さりどうもありがとうございます。

皆さんから頂く沢山のペタやコメントにいつも元気を貰っています。



今日も笑顔で過ごせますように。