豚肉ロースとニラのあんかけ丼 | ちゃぶママのご飯日記

豚肉ロースとニラのあんかけ丼

4月11日木曜日の晩ご飯









豚ロースとニラのあんかけ丼
ヒラヒラ大根とカニカマのナムル
野菜天のお好み焼き風
ワカメとネギの生姜スープ











豚ロールとニラのあんかけ丼

何度もレシピを載せていますが
最近読者登録してくださった方も沢山いらっしゃるので
書いておきますね。
とっても簡単に作れるので(笑)


だじ汁カップ2、醤油大さじ3、酒大さじ2、塩少々入れて沸騰したら
豚ロース肉(300g)を加えて煮立ったら
水溶き片栗粉でとろみをつけて
刻んだニラ(1束)を加えてさっと煮たら出来上がり。











これは我が家の定番料理なので
ニラと言えばこの料理がすぐに頭に浮かぶ(笑)


昨日はお肉を少し長めに煮込んだので
しっかり味がついて美味しかったなぁ~。












ヒラヒラ大根とカニカマのナムル


これも我が家の定番ナムルの一つかなぁ~。

大根はピーラーでヒラヒラにして塩もみしてしっかり絞り
カニカマとあわせて
おろしニンニク、塩麹、ゴマ油、すりごまで和えるだけ。


何度も作って思ったのだけど
これは塩麹で作るから美味しいのだと思う。
普通のお塩だと野菜の甘味や旨みがここまで出ないだろうな。









ある日の朝ご飯



イチゴとチョコのパウンドケーキ


以前作った笑さんのマフィンをパウンド型で焼いてみた。
今回もカロリーオフ、甘さ控えめで作った。

笑さんのブログはこちらから→どうぞ






今日も最後まで読んで下さりどうもありがとうございます。