鶏ムネの唐揚げチリマヨソース / 丸ごと新玉ネギスープ | ちゃぶママのご飯日記

鶏ムネの唐揚げチリマヨソース / 丸ごと新玉ネギスープ

3月26日火曜日の晩ご飯








鶏ムネの唐揚げチリマヨソース
ひじきとツナのサラダ
蓮根の梅キンピラ
丸ごと新玉ネギスープ














鶏ムネの唐揚げチリマヨソース



鶏ムネ肉は一口大に切ってビニール袋に入れて
おろしニンニク1片、おろし生姜1片、醤油大さじ1
酒大さじ1、マヨネーズ大さじ3~4くらいを加えてよくもみ
冷蔵庫でしばらく寝かし
片栗粉と小麦粉を合わせた粉につけて少ない油で揚げ焼きした。



ムネ肉だけどマヨネーズで漬け込むことでしっとりやわらかなお肉に変身!




ソースはチリソースとマヨネーズを混ぜたもの。

ピリっとして美味しかったぁ~。
ビールが飲みたかったわ(笑)















ひじきとツナのサラダ


水で戻しさっと茹でて水気をよく切ったひじきに
ツナ、塩もみしたきゅうり、コーンを合わせ
マヨネーズ、塩、ブラックペッパーで混ぜ合わせた。












蓮根の梅キンピラ


ゴマ油で蓮根を炒め
たたいた梅(小梅4~5)、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1、三温糖小さじ1を
よく混ぜタレを入れて水分が飛ぶまで炒めたら出来上がり。

思いつきで作ったので正確に分量を覚えていないけど
多分このくらいだったと思う(笑)
家族にも好評だったのでレシピを残しておきます。












丸ごと新玉ネギのスープ


一度作ってみたかった玉ねぎを丸ごと使う贅沢?スープ。







圧力鍋に芯をつけたままの新玉ネギ(4個)を丸ごと入れて
ベーコン、水600~700cc、コンソメ2個入れて
高圧8分、その後自然放置した。


器に入れて食べる時にレインボーペッパーをガリガリっとした。





玉ねぎは甘くてとろっとろ~
コンソメスープも玉ねぎの甘いエキスがたっぷりで美味しかったぁ~。

家族も絶賛してくれたのでこれはまた作らなくちゃ。









今日も笑顔で過ごせますように。