ドライカレー | ちゃぶママのご飯日記

ドライカレー

3月16日土曜日の晩ご飯







ドライカレー
紫大根とカリカリジャコのサラダ
春キャベツとトマトのエスニックスープ
文旦











ドライカレー


フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク炒めて香りが出たら
ひき肉(300g)、玉ネギ1個、人参1/2個を炒めて
カレー粉小さじ2弱、ウスターソース大さじ1、オイスターソース大さじ1
ケチャップ大さじ2、コンソメ1個
ガラムマサラ、コリアンダー、ナツメグ、チリパウダー各適量入れて炒めて
最後に少し甘味が欲しかったのでコーンを加えた。











お兄ちゃんとカリオ君はとろ~り目玉焼きをトッピング。

私とちゃぶはしっかり焼いた目玉焼きを半分こ
カッチカチに焼いた目玉焼きは好きじゃないけど
ちゃぶは半熟卵は食べれないからね~。











紫大根とカリカリジャコのサラダ

いつもの柚子ポン酢&マヨネーズで頂きました。








春キャベツとトマトのエスニックスープ

お鍋にオリーブオイルを熱してニンニクと唐辛子を炒めたら
春キャベツと玉ネギを炒め
水、鶏がらスープ、ナンプラーを入れて
最後にレモンとトマトを加えて出来上がり。


お兄ちゃん、酸っぱい辛いスープが大好きでなんだよね~












ホワイトデーは過ぎてしまったけれど
カリオ君がロールケーキとワインを買ってきてくれた。

ロールケーキは通常の2倍はあるだろうと思われる厚切りにしたけど
甘さ控えめなので完食(笑)









子供たちからは手紙を貰った。

ちゃぶの手紙の「おかえしします」には笑ってしまったよ。

二人でこそこそ私にバレないように手紙を書いて
照れくさそうに渡してくれたのだけど
私はすべてお見通しだったので
笑いが込み上げてきて何も知らない態度をとるのに必死だったよ(笑)



ちゃぶ、お兄ちゃん、そしてカリオ君
どうもありがとう!!




さぁ、今日も笑顔で過ごせますように。
いつも遊びに来てくださる皆さんも。