ゲソのチヂミ / 根菜肉団子の黒酢あん / お兄ちゃんの作文 | ちゃぶママのご飯日記

ゲソのチヂミ / 根菜肉団子の黒酢あん / お兄ちゃんの作文

3月12日火曜日の晩ご飯










ゲソのチヂミ
根菜肉団子の黒酢あん
小松菜と人参のナムル
青菜の中華炒め














ゲソのチヂミ

小麦粉1カップ、片栗粉大さじ3、卵1個、鶏がらスープ小さじ1
水80ccで生地を作り
ゲソ、ニラ、人参を入れて焼いた。


タレはいつもの柚子ポン酢大さじ3、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、ゴマ油小さじ1/2
おろしニンニク、ゴマ適量を混ぜ合わせ
大人は
さらにラー油を足した。












根菜肉団子の黒酢あん


蓮根、人参、玉ネギ、牛蒡を炒めておく。
炒めた野菜、ひき肉、卵、パン粉、牛乳を合わせて塩、コショウしてよく捏ねて
揚げないでフライパンで焼く。

黒酢大さじ3、醤油大さじ1、ケチャップ大さじ1
砂糖大さじ3、鶏がらスープ小さじ1~2
水150cc、片栗粉適量をよく混ぜてから火にかけてとろみがついたら
肉団子を加えて絡めたら出来上がり。



チヂミだからご飯は食べないと思っていたのに
肉団子食べたらご飯が食べたくなったと言うので
子供たちだけご飯も食べてたわ(笑)









小松菜と人参のナムル

おろしニンニク、醤油、塩、ゴマ油で和えた。

生のニンニクが辛いのか、いつもならイヤイヤ食べるちゃぶなのに
昨日は初めてナムルが美味しいと言って
おかわり!!と言うので驚いたわ。
毎回同じナムルのはずなのに(笑)
ちなみにお兄ちゃんは初めて食べさせた時から大好き。








お兄ちゃんがこの一年間、宿題で毎日作文を書いて
その作文が一冊の本になったものを見せてもらった。

その作文の中から心に残ったものをここに書き残そうと思う。



「すごく嫌いではないけど少し嫌いな食べ物」の作文

僕は赤ちゃんの時から嫌いな食べ物はありません。
なぜなら、お母さんが赤ちゃんの時から
いろいろなものを食べさせてくれたからです。


以下先生から頂いたお言葉

さすがです、母は偉大です。
先生も自分の子に食べ物の好き嫌いを言わせないように
○○母と同じことをしてきました。




たった三行の短い文ではあるが
自分の今までの努力を認めてもらえたような気がして
母としてとても嬉しく思った。